2011年06月29日

恋まり、ありがとうございました。

IMG_0359.JPG
間違えて捨てられそう。

恋まり、おいでくださってありがとうございました。
久しぶりのぷにケ系イベントでちょっと戸惑ったりもしましたが。

なんかちょっと肌寒いくらいの日でしたね。東京に降り立って驚きました。

スケブは全部断っちゃってもうしわけないです。
どうも当日は調子悪かったもので。

メロンブックスで取扱いが始まっておりますので
会場へ来られなかった方もどうぞご利用ください。
とらのあなでも納品はもう済んでいるので、近いうちに取扱いが始まると思います。始まってました。
posted by うにぽ at 18:59| 日記

2011年06月25日

恋まり新刊。

004c.jpg

gmkz001.jpg
「ごみくず」B5・12P・300円・成年向け

えー、ナンバリングが「11」になってますが「10」はまだ出てません。
10はコミコミで出るはずだったナズーリン本だったんですが
これがもう表紙は入稿しちゃってて変更できなくて、かといって今回は
魔理沙オンリーイベントなので魔理沙本を作らないといけなくて
やむを得ず11が先に出る形になってしまいました。

006.jpg

007.jpg

そういうわけで、明日の「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」の新刊が用意できました。
またちょっとアレな人達に魔理沙が理不尽な暴力を受ける本です。殴られます。

タイトルは入稿日まで決まらず、気が付いたらこんなことになってました。

既刊に魔理沙本なんてないので、これでやっと胸を張って参加できます。
危ないところでした。

イベント名が長いです。
印刷所の申込書や書店委託の申込みに書くのがめんどくさいです。

これ持って明日は大田区産業プラザPIOの「に02」で待ってます!

既刊の「この声が聞こえたら」「錆びたかけら積みあげて」
「チューチューウィズミースローダンス」も持っていきます。

会場へ行けない方へも、今回も虎とメロンでの委託を予定してますのでご安心を。

今から言うのも何ですが今回はちょっと納得いく出来ではなかったので
夏コミの本ではもう一回魔理沙で描きたいなあと思ってます。
その前にナズ本なんとかしないといけないんですが。

WEB拍手
posted by うにぽ at 15:10| 日記

2011年05月20日

今週は。

なんだかイベントの申込みばかりしていた気がする。

cc15.jpg
6/5のコミックコミュニケーション15はM-02aに配置が決まりました。

koimari3.jpg
6/26の恋のまほうは魔理沙におまかせ!3、略して恋まり3にも
つい申し込んでしまいました。ずっと魔理沙を描く機会を窺っていたので。
見てのとおりだいぶバイオレンスな内容になります。

reitaisai_sp2.jpg
ガン無視するはずだった、9/11の例大祭SP2にも申し込んでしまいました。
一度SPはどんなものか体験しておこうと思い。
そしてこの影響で時期的にほぼ二択になる9/4のコミトレは参加しないことに。

kouroumu7.jpg
10/16の紅楼夢7は予定通り。
コミスタを導入して試しに初めて描いてみたのがこのカットなので不安です。
カットでも言ってますがたぶん響ナズにはなりません。

イベントの申込みだけでもお財布が軽くなる勢いです。

■WEB拍手
新刊はメロンだけですか…。
遅くなりましたが、とらのあなでもやっと始まりました。
posted by うにぽ at 06:55| 日記

2011年05月11日

例大祭おつかれさまです。

IMG_0265.JPG
今度こそ無事に例大祭も終わりまして、ひと安心です。

今回は売り子を充分に確保できたおかげで
満足のいく挨拶回りができました。
毎回これぐらいだとスケブにも手をつける余裕ができてありがたいのですが。

開場前は設営時からもう暑くなってきててどうなることかと思いましたが
みるみる気温が落ち着いていって最終的には過ごしやすい涼しさでした。

新刊はとりあえずメロンブックスさんで扱っていただくのは決まっていて
もうすぐ取扱いが始まると思いますのでどうぞよろしくおねがいします。

20110510kyoko_2.jpg
で、飲み会のあと新幹線の最終を逃してしまって夜行バスも満席で
しょうがないので一泊するかとなった時に全裸さんがホテル紹介してくれたんですが
これがどう見てもラブホでした。ありがとうございます。クソッ!

20110511kyoko_2.jpg
なにこのバスタブ・・・。

さあ、今日はたぶん最後になる検査だ!飲むぞー!(胃カメラを)

・WEB拍手
例大祭お疲れ様でした! 会場では直接ご挨拶出来ませんでしたが、新刊頂けて良かったです。
差し入れの伊勢海老チップスがお口に合えばいいんですが。
これからもご作品楽しみにしてます!

おつかれさまでしたー。差し入れありがとうござました、ばりばり食べますぞー。

ホッチキスの存在感が…!いつか実際の本にも針が打ってあるなんて日が来たらどうしよう
コピー本の時にホッチキスを打つ位置に耳を持ってこようとか
したことはありますが実際にはやりませんでした!
オフセットの本で表紙にホッチキスを打ってくれるサービスとか出てきたら使います!
(出てきません)
posted by うにぽ at 04:21| 日記

2011年05月07日

あらためて例大祭新刊。

神霊廟体験版が公開されてからの短い時間でしたががんばりました。
新刊は響子ちゃんがひどい目にあう本になります!

konokoe001.jpg
「この声が聞こえたら」B5・20P・400円です。
G-38a「うそ製作所」でお待ちしております。よろしくおねがいします。
表紙と同じ絵のポスターを掲示してると思うのでそれを目印にしてください。

konokoe_sample.jpg
本文のサンプルを…と思ったんですが
どうも1枚1枚の単発だとうまく伝わらない感じだったんで
切り貼りしたダイジェストでお送りします。

もちろん元々の新刊だった総集編も持っていきますので
合わせてどうぞよろしくおねがいします。
posted by うにぽ at 09:16| 日記

2011年04月13日

チキ枕。

語呂が良くてずっと言ってます。

tiki_makura.jpg

久しぶりに、力を入れてペドく描けました。
主におっぱいとおなかをがんばりました。

見てのとおりSFC版を意識して描いてます。

そういうことでまた抱き枕を作っていただけるということになりました。
http://sengendo.a.la9.jp/

4月29日まで予約を受け付けておるそうですので
どうぞおひとついかがでしょう。

サイズはナズーリンと同じなので中身もそのままお使いいただけまして
その日の気分でとっかえひっかえなど。
posted by うにぽ at 02:46| 日記

2011年03月26日

ようやく対面。

IMG_0234.JPG
あれから二週間、ねこねえさんに予備分だけ自宅へ送ってもらって
やっと現物を目にすることができました。

92ページなんて本はじめて作ったから、厚い!すごいボリューム!
なんとも感慨深いものですねこれは。
初売りが会場で出来なかったのがすごく残念です。

表紙も赤がすごく綺麗に出ていて、ねこのしっぽの広域色印刷さすがです。
三者三様の赤目がはっきりと差別化できてて嬉しいです。
目が赤い、というのはまとまりのないこの本の中で唯一の共通項なので。

これは広域色あんまり関係ないと思うけどレミリアの肌なんか
狙ったとおりの、いい感じに血色の悪そうな色に出てて驚きです。

現物に目を通して変なところに気付きました。
「イタトマ」の1ページ目、つまり21Pですが
ここだけ当時の本と同じに吹き出し内のセリフが手書きの文字のままですね。
ちゃんと写植にした覚えもあるし、ちゃんとそうしたデータも残ってるんで
どこかで手違いがあって古いデータのまま入稿してしまったようです。
実際、絵に手を加えたはずの部分も反映されてませんし…。

しかし実物を見ると、ページ数の都合で色々と台割に苦労した部分が
すごく無理矢理な構成になってるのを痛感します。
あの時はもう、こうするしかなかったんじゃ…。

厚さ約6mm、予備分だけでもひと箱分になりました…重い…。
延期前の例大祭で会場へ搬入する予定だった数を思うと
どうなっていたのか眩暈がします。

そういえば最近、日に何度か眩暈を起こすことがあります。
最初は京都にしては珍しく地震かと思ったんですが
揺れてるのは僕だけでした。貧血かな。

あと関係ないけど昨日の検査の結果、ピロリ菌の駆除に成功して
胃潰瘍の再発の恐れはもうないだろうとのことで安心です。

・WEB拍手
■例大祭は既刊(その時点で既刊になった物)だけでいいんじゃないでしょうか

とりあえず目の前の大縁日あわせでがんばります。

■地震のせいで、とらから本がなかなか届きません。
北のほうの方ですかね。もうしわけないですがもう少しお待ちいただけますか。
posted by うにぽ at 02:50| 日記

2011年03月22日

羽虫とは仲良くなれない。

20110317wrg.jpg

例大祭の代替日が5月8日に決まりましたね。

行けるなら、たぶん総集編とスローダンスは持って行くと思うんですが
行くからには新刊もまたあらためて用意したいところですよね。

でもまさかこんなことになるとは思わなかったから
4月24日の命蓮寺大縁日に申し込んじゃってるんですよね…間が悪いわー。

言うまでもなく大縁日で新刊出したら、もう例大祭に何か出す時間はないし
大縁日で出した本を持って行くとなるとそれは既刊だし
かといってわざと大縁日で出すのをやめて例大祭に持ち越すというのも…。

うーん。

・WEB拍手
■本日、メロンさんで受け取ってきました。ゆっくりと目を通しますね。

お買い上げありがとうございます!取り扱いに気をつけてゆっくりお楽しみください。
posted by うにぽ at 03:21| 日記

2011年03月19日

追加納品しました。

20110318kanako.jpg
柱オナ。ロリ神奈子などと言ってはいけません。
幻想少女はそもそもみんな幼女です。はて。

あれから一週間経っていたのですね。
直後に歯医者に行って、また次の通院日が来たので気付きました。

それはそれとして医学はすごいですね。
お医者様のお世話になることが多くなったので実感します。

ぼろぼろになっていた奥歯もかなりの覚悟をしていたんですが
何の痛みも感じることなくあっさり一度で完治してしまいました。

胃のほうも来週にはピロリ菌を駆逐できたか検査がありますが
これで良い結果が出ればひとまず安心です。

天気が悪すぎて雪がどかどか降ってたり
良すぎて花粉がばんばん飛散してたりで
ユニコーン3話を観に行く日の様子見をしていたら終わっていました。
さっさと入稿を終わらせていたらこんなことには…。
仕方ないのでBD待ち。どっちにしても買うんですが。

メロンブックスの通販在庫が尽きていたんですが
追加納品したので回復しています。メロンのほうが都合がよい方はぜひ。


・WEB拍手
■な、何このオナホ妖精サイズのナズちゃん!!入っちゃうかしら?

がんばり次第ですね(ナズの)

■虎で買います!
最近は専売とかもあっていろいろ大変ですよね。
posted by うにぽ at 01:00| 日記

2011年03月16日

ようやく虎が。

20110315naz.jpg

メロンブックスからかなり遅れましたが、
とらのあなでも総集編の取り扱いが始まりました。

虎での扱いが遅れた影響なのか、
メロンのほうは通販だと完売しちゃってますね。


いただいたWEB拍手
■元気出してください

がんばります。
posted by うにぽ at 01:00| 日記

2011年03月13日

例大祭中止。

もうみなさんご存知でしょうが、地震の影響で
たいへん残念ですが例大祭は中止になりました。

がっくりです。

代替日程を検討中とアナウンスされてますが
例大祭ほどの規模の代替がそうホイホイと可能なのか
実際のところはどうなんですかね。

たとえ出来たとしてもたぶん今回の新刊は台無しなわけで。
滅入りますね。会場搬入分の本どうしよう…。もー。

とりあえず新刊はメロンブックスか虎の穴で
お買い求めてやってください…。

■WEB拍手のおかえし
■ご無事でしょうか?とらの委託も待ってますよ!(^^;
■大丈夫ですか?

気持ちはだいぶ参っていますが、関西ですので直接の被害は何もなく無事です。
虎もいろいろ大変なのか、発注からもうずいぶん経つのに(10日ぐらい)
販売ページが作っていただけていません。そちらはのんびり待ってやってください。

続きを読む
posted by うにぽ at 23:57| 日記

2011年03月11日

例大祭の告知でございます。

sabi001.jpg

例大祭の新刊は総集編「錆びたかけら積みあげて」でございます。
2009〜2010年の間に発行した「トビラのムコウ」、「イタトマ」、
「チューチューフィーバー!」、「いっつ あ すもーるわーるど」、「CHU-PET」の5冊に
大幅な加筆・修正をして1冊におまとめしました。B5・92ページ・ 1000円です。

続きを読む
posted by うにぽ at 01:37| 日記

2011年01月25日

ナズーリンランド3、おつかれさまでした。

寝ずの作業でどうにかコピー本をでっちあげて行ってまいりました。
たいへんでしたが楽しかったです。東京はいろんな人に会える・・・。

このジャンルに来て、もうだいぶ経ちますが
まだまだ初めてお会いする人は多いもので新しい出会いは楽しいですね。

開場してしばらくはうちに来られる人も少なかったので
あ、今日は暇だなと予定通りスケブを次々引き受けてたんですが
すぐにどっと人が押し寄せてきて、半分ぐらい作っておいて
ある程度売れたら後でちょっとずつ作りながら売ればいいやぐらいに
思ってた新刊もどんどん無くなっちゃって
結果的にはそこからスケブを描くどころかずっと製本しながら売ってる状態でした。

一人で参加することが多いのでスケブはお断りすることも多くて
たまに描けそうと思ったら引き受けたいんですがなかなか難しいですね。

あと大きなスケブはすごく苦手な上にどうしても時間がかかるので
できたらA5ぐらいの小さなスケブを用意してあげてほしいです。
引き受けた後で超でかいスケブが出てきて、ウッてなることもままあるので
これからは先にスケブの大きさを確認してから引き受けるかどうか決めたいです。

即売会終了後は忘れカバンのなめ茸さんの打ち上げへお邪魔させていただいて
ゴウゴウと燃えさかる七輪を眺めながらお肉を食べていました。

001sozai.jpg
あ、そうそう当日の本はこんなのでした。ぺらっぺらでしたが。

続きを読む
posted by うにぽ at 06:49| 日記

2011年01月22日

ナズーリンランドと例大祭。

tnl3_2.jpg
もう明日23日には東方レジャーランド内、ナズーリンランドです。
が、頒布するものを用意できるかどうかすらわかりません。

今、コピー本をなんとか用意できるよう努力しておりますが
手元に冬の新刊の在庫がないのでそれを持って行くことすらできず。
ショップにはいっぱいあるんですがね。

r8c2.jpg
それと例大祭の当落も出て、うちもスペースをいただけました。
G-38a「うそ製作所」となっております。

以前から言っていたとおり例大祭では総集本を予定しております。

続きを読む
posted by うにぽ at 05:06| 日記

2011年01月13日

今年もよろしくおねがいします。

おかげさまで昨年28日には退院していましたが
大事を取ってコミケはお休みしていました。

胃カメラ飲んで手術していただいて今は概ね以前どおりの生活を送れております。
とはいえ、辛いものと酒は年内はだめだと先生から言われていたのが尾を引いて
今でもそのへんはちょっと怖くて控え続けております。

入院して最初の三日間は点滴のみで完全に絶食を強いられたのは
精神的にもこたえましたね。肉体的にも退院後は体重が3キロ減ってましたし。

冬コミは友人達が代理で出てくれたおかげで新刊の頒布はできましたが
今回は今までよりさらに搬入数を増やしたにも関わらず完売してしまって
来てくださった全ての方にお届けすることができなかったようで残念です。

二日間に渡って頒布していたことを差し引いても、お求めくださる方が
以前よりかなり多くなっていることを実感します。
次回からはまたさらに発行部数を増やしてみようと思います。

で、その新刊ですが遅まきながらようやく虎の穴さんとメロンブックスさんで
取扱いが始まっておりますので、どうぞご利用ください。

sd001.jpg
■とらのあな
■メロンブックス(とうとう特設ページを作っていただきました)

IMG_0201.JPG
で、一難去ったと思ったらこの有様ですよ。

なんだか少々焦げ臭いなと不審に思って見てみたら
内部にたまっていたホコリのせいで高熱を発して
グラフィックボードのファンが溶けて外れてしまったようです。

続きを読む
posted by うにぽ at 06:03| 日記

2010年12月24日

新刊できました!・・・が、しかし!

sd001.jpg

009c.jpg

011c.jpg

012c.jpg

015.jpg

なんとか新刊できました!入稿できました!は、いいんですが
その翌日に派手に吐血したので近所の病院へ行ったところ
大きな総合病院に救急車で運ばれて胃潰瘍と診断され緊急入院となり、
僕はコミケに行けなくなってしまいました。泣きそうです。

ですが代理を立ててサークルスペースの運営はなんとかなりそうなので
新刊を楽しみにしていただいていた皆さんの期待にはどうにか応えられそうです。

全年齢向けですのでよい子のあの子も安心してお買い求めいただけます。
殴ったりとかないです!穴をかき回すだけです!とにかくひたすら耳かきです。
耳ばっかりこんなに描いたのは最初で最後かもしれません。

星ちゃんの耳はギリギリまで迷ったんですが虎耳にはしませんでした。
虎の丸くてふわふわした耳は大好きなんです…が!

あ、スペースは告知してあるとおり30日・東V-01b「CANDY POP」です!
31日は西・え-38b「うそ製作所」ですが、こちらは数が少ないのでご注意ください!

それではみなさんメリークリスマス!クリスマスは僕と病室で流動食!(´;ω;`)ノシ

■WEB拍手のおかえし
posted by うにぽ at 16:59| 日記

2010年11月27日

とうとう出たんですね…!

IMG_0159.JPG
今日、届きました。大山田満月先生の初単行本「ちいさなおててにやわらかほっぺ」

この十数年、僕が崇めてやまなかった不遇の天才、大山田先生の単行本がとうとう。
いろんな誌面を渡り歩き、作品数は単行本を出すのに充分すぎるはずなのに
どこからも出る気配はなく、やっとLOから出るという話が上がってから4年ほどでしょうか。
あきらめずに待ち続けてよかった・・・。

なめらかな描線。緻密な表現。写実的になりすぎないギリギリの描写。
これほど本物を感じさせてくれる作家はいません。

あとがきでお礼を述べておられますが、こちらこそ「ありがとう」と言いたいです。
短い間ではありましたが、尊敬する大山田先生と同じ誌面で
僕も作品を並べさせていただけたことを誇りに思っています。

一冊のエロ漫画をこれほど高鳴る思いで待ち続けたことはありません。
できればもっと以前の白夜書房や松文館時代の作品も、と期待したいです。

終着点と言わずどうぞこれからも、僕たちにその道を追わせてください。
大山田先生、本当にありがとうございます。
posted by うにぽ at 19:04| 日記

2010年11月26日

今後の申込みイベント。

来年に入ってからのイベントへの申込みがドッといっぺんにやってきたので
上の「おしらせ」でも書いてますが一応まとめておきます。

こみっくトレジャー17 1月16日(日)
ct17c1.jpg
すごいギリギリで描いたカットでやっつけ感もすごいです。
ナズーリン特有の他人を小馬鹿にしたような表情を強めにしたかったんですが
出来てみるとそんな感じでもなくなりました。

毎回、遅刻や申込みミスなど僕個人に原因のある事故の多いコミトレですが
とりあえず無事に申し込めました。
貴重な関西の大規模オールジャンルイベントですから参加しておかないと。

新刊と冬コミの既刊を持って行く予定です。

東京ナズーリンランド3 1月23日(日)
tnl3c1.jpg
最初はこの異様に横長なカットサイズに困惑して、何を描こうか頭を抱えたんですが
いざ描いてみるとサクサクと楽しんで描けました。
最近、星ちゃんをかわいく描くコツがわかってきた感じで楽しいです。

1回目の時から参加したいと思っていたイベントなんですけどやはり遠いのと
ちょうど関西の他のイベントと時期が重なるのとで過去2回は回避してたんですが
僕は近場、つまり関西のイベントでは油断して新刊が出ないというのが
近年のセオリーになってしまっているので最初から遠征を前提にしたイベントに
わざわざ参加してしまえば・・・という思いもあって今回参加してみました。

でも矛盾するようですがコミトレの一週間後ではタイミング的に新刊は用意できません。
コミトレで落とした場合の保険の意味が強いです。
なので予定ではコミトレでの新刊と冬コミの既刊とを持って行くことになります。

博麗神社例大祭8 3月13日(日)
r8.jpg
あれっ、こうして見るとサークル名のフォントいつも同じだ・・・。

まあ当然、例大祭は参加します。
新刊・・・というか「トビラのムコウ」以後の東方本を、手を加えてまとめた総集編を
予定してます。どこまで収録するかはその時までの在庫の状況にもよりますが
少なくとも「CHU-PET」までは入ります。つまり「トビラのムコウ」「イタトマ」
「チューチューフィーバー!」「いっつ あ すもーるわーるど」「CHU-PET」の5本ですね。

あとは描き下ろしの新作も入れられれば。

■WEB拍手のおかえし
posted by うにぽ at 09:25| 日記

2010年10月31日

冬コミ受かりました。

しばらく時間があいてしまいました。お久しぶりです。

紅楼夢とぷにケの後、体調を崩して風邪を悪くしてたんですが
だいぶ回復してきました。

先日、冬コミの当落結果も出てうちも無事にスペースをいただけました。
cm79.jpg
2日目 12月30日(木)東地区V-01b CANDY POP
3日目 12月31日(金)西地区え-38b うそ製作所

と、なっております。

sd001.jpg
2日目は東方で僕個人の名義で参加してます。
こちらは紅楼夢で間に合わなかった本と、もう一冊用意する予定です。
両方ナズーリン本で、全年齢向けと成人向けになります。

3日目はプリキュアで取ってるみたいですが西地区への配置ですね。
全体での配置がまだよくわからないのでなんとも言えないですが
東に配置された方々とお会いするのが困難になりそうで思いやられます。

のんびりしてるとあっという間なので、早く体調を回復させて
もうだいぶ出来てる紅楼夢での本のほうはさくさくと終わらせて次に
さっさと取りかかりたいと思います。
ほんとは10月中に終わらせるつもりだったんですがねー。
posted by うにぽ at 11:18| 日記

2010年08月23日

冬コミ申し込みました。

cm79.jpg

二日目を想定して東方で申し込みましたので名義は「うそ製作所」ではないです。
今度は受かってくれるといいなあ…。寅ナズに船長とか絡めて描きたい。

三日目はまた別にそろもん君が「うそ製作所」名義で申し込むはずです。

chupet001.jpg
それと「CHU-PET」の取扱いがとらのあな様でも始まりました。
こちらはサンプルもいっぱい見れちゃうので、どうぞよろしくおねがいします。
posted by うにぽ at 13:25| 日記