2012年04月03日

バナー作りました。

cp_bn.png
このブログに移行して以後ずっと存在してなかったので。
posted by うにぽ at 02:18| Comment(0) | 日記

2012年04月02日

4月になりました。

この4,5月はかなり過酷で、春を楽しむ余裕はなさそうでつらいです。

gt_sample.jpg
一部でこっそり告知が行われて幾星霜。かそだにちゃんの抱き枕が例大祭あわせで出ます。やっと。

一度できあがりかけた頃に響子ちゃんに対する僕のイメージが大きくブレて
どうしたものかとモチベーションとテンションが急降下してしまって放置されてたんですが
あるきっかけで完成して陽の目を見ることになりました。

当初のものから今回は大改造をしたつもりだったんですが
出来てみるとそんなに変わってないあたり僕の苦悩はなんだったのだろうと思います。
kyouko_makura.jpg
初期稿。かなりペドかったのが足のボリュームが変更されて
プロポーションこそ大幅に変わってますがそれぐらいですよね…。

途中で一番イメージがブレたのは胸の大きさなんですが最終的には「ちょっとある」ぐらいになりました。
参考までに僕のイメージはナズーリンの場合だと「ほとんどない」です。

僕としては、言われてるほど響子ちゃんに犬ってイメージは持ってないし
かといってはっきりとケモノ的な耳がありながら尻尾がないのもちょっとアンバランスかなと
尻尾はアリやナシやで悩んだ結果、邪魔にならないレベルのもので落ち着きました。

恒例の1000mm×400mmの小振りなサイズでございます。
こちらまでどうぞよろしくおねがいします。

20120331nk.jpg
pixivの企画にかこつけて星蓮船と神霊廟の熾烈な争いを描いたこれ。

20110523nazkyo.jpg
実は一年ぐらい前に描いたこれのリメイク。

omoi_bn.jpg

月の宴での新刊もメロンブックスさんで扱っていただいてます。

ありがたいことにこちらでレビューしてくださってます。
いつも僕の作品を「読み込みすぎだろ」と思うぐらい、しっかりと読み解いてくださっていて恐悦至極でございます。
そこ読み取ってもらえると嬉しいって部分をしっかり拾ってくださってて驚きます。

■WEB拍手
・「思い出せなくなるその日まで」拝見しました〜てゐ様カワイ好き by TAKE1
TAKE1さんいつも読んでくださってありがとうございます。
てゐちゃんを刹那的ないたずら者っぽさと懐の広い母性を兼ね備えたキャラとして
しっかり描写できていたらいいのですが。
posted by うにぽ at 13:57| Comment(3) | 日記

2012年03月04日

月の宴5

tukinoutage5.jpg
3月18日の月の宴。スペース配置が決まったようです。
夜21・「CANDY POP」で参加しております。


20120221dekimasita.jpg
もう新刊の原稿も先月の20日頃には出来ておりました。
冬コミでのプレビュー版みたいな形になった本をきっちり完成させました。
漫画部分も4ページ増やしました。加筆はもちろん、あらためて描き直した箇所もあります。

omoi001.jpg
「思い出せなくなるその日まで」成年向け・A5・28P・会場頒価500円
てゐちゃんがうさぎのショタっ子とちゅっちゅする漫画です。

melon.png
メロンブックスさんではもう予約も始めていただいてますので、どうぞご利用ください。
サンプルも見られます。(丸投げ)
あと、今回はメロンブックスさんでの専売になってますのでご注意ください。

20120303tewi.jpg

20120301tewi.jpg
てゐちゃんばっかりになったんで、ついでに貼っときます。
この狭いうさぎ小屋にはふさわしい。

てゐちゃんかわいいです。

posted by うにぽ at 03:26| Comment(0) | 日記

2012年02月08日

コミティアでした。

20120208erum.jpg
コミティアおつかれさまでした。

いやいや初めてのコミティアだったものでたいへんでした。
島の配置が独特で、コミケの感覚でいたら入場するなり迷子になりました。

同人誌以外にもお面とか家具とか作ってお店出してる人とかいるしびっくりした。

今年は出だしからPCトラブルでつまづいて苦労しましたが、
新刊のコピー誌も一応出せたし、ひとまずよしとします。
よく考えたらオリジナルで全年齢向けって、僕の無駄に無駄に長い同人活動の中で初めてでした。

大まかに言っちゃえば全部「オリジナル」だし、お目当ての方向性の本を探すのに
どこへ行けばいいのかまったくわからなかったですが、それでもなかなか楽しかったし
ちょっと関西コミティアも一度様子を見に行ってみようと思いました。

あと、スケブ全部ことわってすいませんでした。当日は何か重い物を持ち続けた後みたいに
手がびりびり痺れてて見本誌シールを書くのにも苦労したほどで。


デッドライジング2オフザレコードを少し前からやってますが、クソゲで楽しいです。
IMG_0526.JPG
クソゲな上に嘘つき。タイム1分でゴールドって言ったじゃないですかー!やだー!
posted by うにぽ at 23:10| Comment(0) | 日記

2012年02月05日

コミティア99

tia99.jpg

本日のコミティアは、ぶ11b「CANDY POP」にて新刊コピー誌「Brand New Heaven」を頒布します。
bnh000c.jpg

bnh001c.jpg

bnh005c.jpg
短い漫画と設定画などで8Pほど。A5・全年齢向け・100円です。
鉛筆だけでがしがし描く漫画はすごく僕に合ってて楽しかったです。

他に既刊「ももいろひよこ2」と、そろもん君の冬コミ新刊も少し持って行きますのでよろしくおねがいします。
posted by うにぽ at 05:09| Comment(0) | 日記

2012年02月01日

毘沙門天様だよ。

IMG_0524.JPG
「来たよ、ナズちゃん。元気しとった?」
posted by うにぽ at 13:50| Comment(0) | 日記

2012年01月21日

届いたー。

去年11月のガンプラEXPOでの限定発売になってしまったRGストライクルージュ。
救済措置として後日受注が行われたのを、会場へ行ってくれた知人のおかげで注文できました。

IMG_0521.JPG
ちゃんとパッケージもルージュ用にしつらえてあったんですね。
限定品の箱というと黒一色とか既存品のモノクロ化とかそういう安上がりな印象しかなかったので驚き。

しかしストライクのキット化の際にいつもルージュへのバリエーションはちゃんと考慮されていない常で
このRGも同一のランナーを色違いで複数枚(しかも多色成形ランナー)封入する形になって余分な部品が出ます。
設計のスマートさを見るのも喜びとする僕などから見るとこういうのは実に美しくないですね。
このへんのコストの悪さが一般販売に至らなかった理由では…と邪推してしまうのですが。

今年はSEED10周年でまだまだ新作キットやらHDリマスターやらいろいろ用意されてて楽しみです。
posted by うにぽ at 14:30| Comment(0) | 日記

2012年01月20日

またらくがき。

20120114orin.jpg
お燐ちゃん。もっとかわいく描けるはずだったのに。

続きを読む
posted by うにぽ at 16:24| Comment(0) | 日記

2012年01月17日

らくがき。

実は年明け早々PCがうんともすんとも言わなくなってしまったので新調しました。
これが本当に年明け直後で、31日の夜に冬コミから帰ってきてテレビを観ながら年を越して
ふっとひと息ついたところでメールとか確認しようとPCの電源を入れたら死んでました。

原稿もありますから急いでなんとかせねばと、三が日が終わったあたりで寺町まで行って注文。
8日に届いて四苦八苦しながらもそれなりの環境に持っていって
とりあえず慣れようと落書きしまくったのがこれらです。そしてまだ継続中です。

ちなみに幸い前のPCのHDDは生きていたので失われたデータはありませんでした。

20120112itrn.jpg
最初に描いたのは一輪さん。ルーレットによるランダム決定で「3ボス」と出たので
「じゃあ一輪さんにしよう」と描いたのですが…
続きを読む
posted by うにぽ at 20:53| Comment(0) | 日記

2012年01月15日

コミトレ。

IMG_0520.JPG
今日はコミトレに行ってきました。サークル参加ではなく一般で。

お目当ての本をピンポイントでお買い求めて、帰りは錦市場で気になってたお店で
バームクーヘンを買って帰ってきました。こういうのもいいですね。

しかし今日は三十三間堂で通し矢も行われていて、こちらも見に行きたかった…。
posted by うにぽ at 23:14| Comment(0) | 日記

2011年12月29日

冬コミ情報。

omoi_ori001.jpg
冬コミの新刊はてゐちゃんのエロ本です。A5サイズの20ページ。
間に合わなかったのでプレビュー的にとりあえず折り綴じ本の形にしました。
表紙もモノクロにフェイズシフトダウンしました。

うさぎ年の最後になんとか…と思ったのですが残念な結果になりました。

omoi003.jpg
こんな感じの真っ白い線画だけの塗り絵みたいな本ですが
それでもいいとおっしゃる方は200円でお分けいたします。

本当に塗り絵としてお楽しみいただくのもいいかもしれませんね。

018c.jpg
こんな風に。

12月30日(金)セ-46a「CANDY POP」でお待ちしております。
スペースでは今回の表紙のカラー版のポスターを掲示していますので目印にしてください。

12月31日(土)G-21b「うそ製作所」でも頒布する予定ではありますが
前日に完売してしまった場合はその限りでない事をご理解ください。

また、今回の冬コミのとりあえず間に合わせという形ですので
会場限定となり、書店委託の予定はありません。
発行部数も非常に少数ですのでこちらもどうぞご理解ください。

cm81_menu.jpg
今回のメニュー表です。在庫は潤沢にあります。
先月のぷにケでの新刊「ももいろひよこ2」も少しですが持って行きます。

それと今回は非常に珍しいことですが合同誌に参加してまして
寅丸星で4ページ描かせてもらってます。詳細はこちらへ。
h-bn.jpg
posted by うにぽ at 02:42| 日記

2011年11月18日

ぷにケット新刊。

momohiyo2_001.jpg

momohiyo2_003.jpg

momohiyo2_013.jpg

先日のぷにケで新刊が出てました。久しぶりのオリジナルですね。何年ぶりでしょう。
思うところあってサプライズにしたかったので当日会場で初めて判るようにしておりました。

「2」といってもそのままつながる続きのお話ではないのですが。
絵柄的には今の絵に合わせて、昔の絵の解像度を上げる感覚でデザインしなおしたんで
だいぶ違って見えると思います。しかし、あいちゃんに関しては以前でも
元ネタからあまり変わってないデザインだよなーと思ってたんですが
東方二次創作を経てからだと尚更この程度は全然アレンジの範疇だよなあ…と思ってしまいますね。

内容はがっつりとロリエロ漫画にしましたが、
過去作を追ってないと登場人物の説明とか切り捨てた部分が割とあります。

具体的にはさわちゃんとお兄さんの関係はおろか、あいちゃんの名前すら出てきません。
挙句にあいちゃんとお兄さんのエピソードが出てくるのは僕の作品ではありません。
ずっと昔にノイズさんが描いてくれた二次創作をベースにしています。

あいちゃんに関しては茜から出た「ももいろひよこ」の中には顔出し程度にしか出てこないので
その後の僕が自サイトなどでちらほら描いたりしたものなんかをある程度知らないと
だいぶ置いてけぼりになると思います。

メロンブックスさんでの取扱いも始まっております。

AeF_gooCQAABxnG.jpg

今回せっかくなので試しにディスプレイシートとかも作ってみました。
なかなかいい感じです。そう安くも高くもないので毎回作るまでしなくても
イベントの主旨ごとに何種類か用意しててもいいんじゃないでしょうか。
http://www.shippo.co.jp/neko/price/od_displaysheet.shtml
posted by うにぽ at 03:37| 日記

2011年11月11日

ぷにケット24

kokuchi01.jpg

ニニ04でお待ちしております。
posted by うにぽ at 21:20| 日記

2011年09月12日

例大祭SP2ありがとうございました。

帰ってきたらちょうど通販の取扱いも始まってました。

メロンブックス
とらのあな

どうぞよろしくおねがいします。

さあ、次は紅楼夢です。
サークルカットをガン無視で、てゐちゃん本です。
posted by うにぽ at 13:27| 日記

2011年09月07日

例大祭SP新刊。

hghs_001.jpg

9月11日の例大祭SP2用の新刊入稿おわりました。

hghs_005.jpg

ほぼナズーリン睡姦本と思っていただければよいでしょう。
やたらとねちっこく星ちゃんがナズにあれこれします。
おかげで同じような絵が幾度となく繰り返されます。

hghs_011.jpg

でも眠ってる子に性的ないたずらをする方向で突き詰めた結果
いわゆる「本番」はありません。そこには注意してください。

・「陽が沈んでも星が瞬かなくても」成人向け・B5・20P・400円

お-01b「うそ製作所」でお待ちしております。
posted by うにぽ at 19:31| 日記

2011年09月06日

永い後日談のネクロニカ。

necronica001.jpg

僕も少しお手伝いさせていただきました、つぎはぎ本舗さんのTRPG「永い後日談のネクロニカ」が
発売になりました。いろいろあって、最後に原稿をお渡ししてからもう随分経ちますので
掲載されている絵も時間が経って見ると少しお恥ずかしいのですが、
当時の苦労も思い出されて感慨もひとしおです。

終わってしまった世界で、屍の少女達が紡ぐ物語。
「永い後日談のネクロニカ」公式サイト




posted by うにぽ at 21:40| 日記

2011年07月07日

EDF:IA



この動画を観て、ゲーム中の通信士(オプス)の声を石毛佐和さんだと思い込んで
D3ならドリクラにも出てたもんな、と全く疑いもせずに購入したんですが
いざ立ち上げていきなり、最初からスタッフロールを見ることができるので確認したら
違ったんです…。どうやら祭田絵理さんという方だったようで。

へこみますね。聞き分けられなかった自分にへこみますね。

ちょっとやってみたところ、こういうゲームをあんまりやらないので
まだ不慣れで戸惑いますが操作に慣れれば面白いんじゃないかなと思えるのは救いです。
posted by うにぽ at 20:52| 日記

2011年06月29日

恋まり、ありがとうございました。

IMG_0359.JPG
間違えて捨てられそう。

恋まり、おいでくださってありがとうございました。
久しぶりのぷにケ系イベントでちょっと戸惑ったりもしましたが。

なんかちょっと肌寒いくらいの日でしたね。東京に降り立って驚きました。

スケブは全部断っちゃってもうしわけないです。
どうも当日は調子悪かったもので。

メロンブックスで取扱いが始まっておりますので
会場へ来られなかった方もどうぞご利用ください。
とらのあなでも納品はもう済んでいるので、近いうちに取扱いが始まると思います。始まってました。
posted by うにぽ at 18:59| 日記

2011年06月25日

恋まり新刊。

004c.jpg

gmkz001.jpg
「ごみくず」B5・12P・300円・成年向け

えー、ナンバリングが「11」になってますが「10」はまだ出てません。
10はコミコミで出るはずだったナズーリン本だったんですが
これがもう表紙は入稿しちゃってて変更できなくて、かといって今回は
魔理沙オンリーイベントなので魔理沙本を作らないといけなくて
やむを得ず11が先に出る形になってしまいました。

006.jpg

007.jpg

そういうわけで、明日の「恋のまほうは魔理沙におまかせ!3」の新刊が用意できました。
またちょっとアレな人達に魔理沙が理不尽な暴力を受ける本です。殴られます。

タイトルは入稿日まで決まらず、気が付いたらこんなことになってました。

既刊に魔理沙本なんてないので、これでやっと胸を張って参加できます。
危ないところでした。

イベント名が長いです。
印刷所の申込書や書店委託の申込みに書くのがめんどくさいです。

これ持って明日は大田区産業プラザPIOの「に02」で待ってます!

既刊の「この声が聞こえたら」「錆びたかけら積みあげて」
「チューチューウィズミースローダンス」も持っていきます。

会場へ行けない方へも、今回も虎とメロンでの委託を予定してますのでご安心を。

今から言うのも何ですが今回はちょっと納得いく出来ではなかったので
夏コミの本ではもう一回魔理沙で描きたいなあと思ってます。
その前にナズ本なんとかしないといけないんですが。

WEB拍手
posted by うにぽ at 15:10| 日記

2011年05月20日

今週は。

なんだかイベントの申込みばかりしていた気がする。

cc15.jpg
6/5のコミックコミュニケーション15はM-02aに配置が決まりました。

koimari3.jpg
6/26の恋のまほうは魔理沙におまかせ!3、略して恋まり3にも
つい申し込んでしまいました。ずっと魔理沙を描く機会を窺っていたので。
見てのとおりだいぶバイオレンスな内容になります。

reitaisai_sp2.jpg
ガン無視するはずだった、9/11の例大祭SP2にも申し込んでしまいました。
一度SPはどんなものか体験しておこうと思い。
そしてこの影響で時期的にほぼ二択になる9/4のコミトレは参加しないことに。

kouroumu7.jpg
10/16の紅楼夢7は予定通り。
コミスタを導入して試しに初めて描いてみたのがこのカットなので不安です。
カットでも言ってますがたぶん響ナズにはなりません。

イベントの申込みだけでもお財布が軽くなる勢いです。

■WEB拍手
新刊はメロンだけですか…。
遅くなりましたが、とらのあなでもやっと始まりました。
posted by うにぽ at 06:55| 日記