2018年01月01日

■おしらせ■

■現在、通販取扱い中の作品
とらのあな
メロンブックス
■最新作
HOPE001.jpg
とらのあな
メロンブックス
-------------------------------------------------------
■DL販売している過去作もあります
DLsite
メロンブックスDL
DMM
-------------------------------------------------------
■今後の参加予定イベント
海ゆかば6 3月25日(土)艦隊09
博麗神社例大祭14 5月7日(日)K31a
神戸かわさき造船これくしょん 5月28日(日)
・コミックマーケット92 8月11日(金)
posted by うにぽ at 00:00| 日記

2017年01月11日

近況20170111

20170104nk.jpg
珍しくたばこを吸ってませんが想定上は切らしたたばこを買いに出たところです。
長い髪がマフラーでフワっと持ち上がってるのいいよなと思って描いたものです。

20170106reigou.jpg
礼号関係で駆逐艦娘以外とも絡めやすく駆逐艦娘だからといって軽視もされず一目置かれる存在であろう霞ちゃん。
めんどくさい奴らだけど頼りになるお姉さん達に日頃の愚痴を垂れ流します。喫煙所特有の連帯感っていいですよね。
前に長月と司令官で描いたスタンド灰皿を流用して喫煙所の光景を作ろうと思って描いたものです。

20170104hbk.jpg
ただでさえ昨今はあまりイメージのよろしくない喫煙ですので普段は喫煙絵にありがちな陰鬱そうなものは描かず
たばこは憩いですので明るく楽しい姿を描くよう心掛けているんですが響を一人にしておくとどうにもこっちに傾きがち。
やはり響を描く時は暁がいてくれると全然違うなと感じます。551の蓬莱のCMみたいなもので「暁がいないときー」です。

20170107mtk.jpg
いつも睦月型に傾倒して描いている僕ですがそのネームシップたる睦月の出番はあまりありません。
ゲームでもアニメでも好きなキャラではあるんですがいまいち僕の世界観にうまく取り込めず。
僕の描く睦月型達から逆算的に演出するとこれぐらい陰のある感じかなと思って描いたものです。
きっと暁と同じく甘いものに依存する砂糖中毒を患っていると思います。

20170105mochi.jpg
そんな理由でお雑煮のお餅には焼いたものを食べる直前に入れる派です。もっちーはドテラが似合う。

20170109htsm.jpg
初霜のイメージは改二前のほうで固まってしまっていてHOPEの表紙でも改二相当が存在する子は
みんな改二状態で描いている中で初霜だけは前のままです。
初霜改二はあまりにも決戦に赴く姿すぎて普段からあの恰好でいるとは想像しづらくて。

20170104asm.jpg
コミケでは委託させてもらったスペースでコス売り子さんがいたんですがその朝霜コスで
あらためて夕雲型服特有の脇の隙間の威力を目の当たりにして描いたものです。
コス売り子さんというのはもうある種プロめいたものがあって売り子の仕事を実に手慣れた様子で
テキパキとこなされていてかっこよかったです。僕もいろいろ勉強になりました。

20170104mkgm.jpg
何かが起こったのでしょう、吹っ飛んでいるのかすっ転んでいるのか。
巻雲は描いていて楽しい部品がいっぱいあってほんとに好きです。だいたい虐めてますけど。

20170110mkgm.jpg
夕雲姉さんは生えっちを堅く禁じています。

20170108mkgm.jpg
トレマーズは大好きな痛快娯楽映画。巻雲と飛龍のカップリングを応援しています。

■コメントありがとうございます
新刊の委託先さんについて情報があるかツイッターで調べている時に実はアカウントの存在には気づいていたんですが、御自身から発信があるまで静観しておくつもりでした。が、オープンにされたんですね。またRTとかお気に入りとかさせていただきます。
あくまでごく身近な人と主に仕事関連のやり取りのためのアカウントだったんですが公開しました。
複数のアカウントを管理するというのは面倒でしたし。どうぞよろしくおねがいします。

ついったーは伝染媒体としてはコストパフォーマンス高いから賢明な判断でしょう。何かあった時の精神負荷以外はコストゼロだし。そして次期プリキュアのビジュアルと声優陣…。これは…。
次期プリキュア…。これはいったい…。スイーツとケモノがモチーフだなんて…。

リスク管理しながらぼちぼちと宣伝に使っています。あれは絵描き同士でRTしあう互助会の意味も強いと気付きました。
プリキュアはいつもとりあえず初回だけ見て手ごたえ次第で視聴継続するか考えていますが今回は少し楽しみです。
ただちょっと声優のラインナップがとっちらかってる印象はありますが。

あけましておめでとうございます!コミトレでも新刊がでるかも、との情報が出てきてwktkが抑えきれません・・・が、あまり無理をなされて体調崩されないようにご自愛くださいー^
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくおねがいします。
こみトレの新刊は出せてもコピー本かな…って状態になってしまいましたががんばってみます。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 17:41| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

近況20170103

20170102ngtk.jpg
今作で初めて登場します僕の長月が敬愛する司令官。40代ぐらいで最近ちょっと生え際が後退してきているのが小さな悩み。
入稿の際にねこねえさん(ねこのしっぽの受付のお姉さん)にたいへん好評いただいたナイスガイ(だがロリコン)。
サンプルには全く出さなかった3本が司令官と長月だけのお話でした。
作品内の時間では春から初夏にかけてになるため白い2種軍装でしか描けなかったので今回黒い1種軍装で描きました。

あらためて、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

コミケでは委託にも関わらずたくさんの人に来ていただいてありがとうございました。
新刊も好評だったんですが持ち込んだ「Peace」は予想以上にお求めくださる方が多くて割と早いうちになくなってしまいました。
手持ちの在庫全部持っていくほどではないだろうと思って半分ぐらい持って行ったんですが
完売した後もお声をかけてくださった方がその残り半分と同じぐらいたくさんおられて申し訳ありませんでした。
少し再版したほうがいいのかなあと思っております。
実際、続編にあたる「HOPE」のほうが多く刷っているのでちょっと変な状態だとは思ってます。

それとTwitterについて。前のアカウントを凍結されて以後は身近な知人だけ数人とやり取りするためだけの
小さく閉鎖的な利用だけをしていたんですが周りから宣伝面での重要性などアドバイスを受けて
もう一度オープンに再開してみることにしました。僕のようなお世辞にも実力があるとは言えない作家が
たくさんの人の目に留まるようにするにはこの時代では仕方ないのかなと思います。
わざわざこのブログにまで来てくださる方で興味がありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。
https://twitter.com/unipo99

今年も春風うにぽをどうぞお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

■コメントありがとうございます
新刊やったー!1日目が自分では行けないため通販の予約を即完了させました!
やったーありがとうございます!僕は1日目しか参加できなかったので3日目にたくさんある欲しい本に歯噛みしました。

今年はうにぽさんの本がたくさん読めて嬉しかったです。C91でも頒布物があるとのことで、たいへん楽しみです。僕はうにぽさんの本を読んでナズーリンが好きになりました。艦これ本も好きなので、つまりうにぽさんが描く女の子が好きなのでしょう。『ボクらの衝突』とても好きでした。近況20161119を読んで、お話を描く人には「良かったです」と言葉で伝えることが大事だと改めて思いました。来年もうにぽさんの描くお話を楽しみにしています。寒いのでご自愛ください。良いお年を。
クリスマスプレゼントありがとうございました!大切に使わせていただきます。
僕みたいに自信の持てない者はやっぱり感想をいただけると「ああ、これでよかったんだな」と自分のやったことに安心できますし
励みにもなりますのでどんなに短い言葉であっても何か伝えていただけるのは本当に嬉しいです。

2016年は前年までの不甲斐ない状態を改善しようとできるだけ頑張りましたのでいくらかでも作品をお届けできました。
それもこれもこうして僕の作品を楽しみにして支えてくださってる方のおかげで深く感謝しております。
今も新作をお届けできるよう頑張っておりますので楽しみにしていてくださるとうれしいです。
今年もどうか春風うにぽをよろしくおねがいいたします。

おお!完成おめでとう!オムニバスなのね。河原の石積みも努力でタワーになるのだ!さぁ褒美に小麦粉の塊を食すがよいぞ!グルテン過敏症じゃなくてよかったね!
鼻息も荒くグラコロを食べに出かけたら「そうだついでに映画の艦これを見てこよう」と思い、
その行きと帰りで二度グラコロを食べてしまう暴挙に出てしまいました。

新刊お疲れ様ですー^ コミケは仕事故いけませんが、コミトレは知り合いの手伝いで参加予定なのでその際は買いに行くのでよろしくお願いしますー^
いつも応援ありがとうございます!こみトレは新刊が出るのかちょっと雲行きが怪しくなってきましたが頑張ります!

アトラがクーデリアに子作りせがんだのってアトラが女郎屋でマリーダばりに壊されちゃってて自分じゃできないから頼んだ…なんてことは…。単に赤飯前ってわけでもなさそうでつらい。アトラが昔取った杵柄でミカ&クーを臨戦態勢にして…というシーンで新年開始ですかね?
僕も僕のまわりでもアトラは子供が産めない体にされてるのではと考える過激派ばっかりです。

HOPE、読ませていただきました。スパゲティを子供食いしてるくせに酒や煙草に親しみ、体中傷のひきつれだらけ。とても悲壮だと思います。でも、戦いが無くなればいいとは思っても彼女たちから戦いを取り上げようとは思わせない説得力が見事でした。現代の「いくさ人」にならざるを得なかった彼女たちが、いずれ戦いを離れて幸せに暮らせることを祈っています
感想あらためてありがとうございます。子供でも大人でもなく、人間ですらない何もかもが不安定な存在が
自身を保つために一生懸命に舵を取る姿を描いてみたいと思ったのが今回の作品だと言えるかもしれません。
人間ではなくあくまで兵器である彼女達は存在意義が失われてしまうため戦争が終わればいいというものでもなく
まして艦娘は深海棲艦と戦うためだけという限定された用途の兵器で他に転用もできない存在で
戦いを取り上げたそこにはたして幸せはあるのか、ほとんどの艦が迎えた沈没という死から産まれた艦娘は
再び死に至ることでしか安らぎを得られないのかもしれない、そう思っています。

今頃は大変かしら?と思ったら委託は初日でしたか。楽しいコミケだったことを祈らずにはいられません。今年も一年お疲れ様でした。来年も健康で楽しくお絵描きできますように。
2016年も一年なんとか走り切りました。今の僕にできるだけのことはやり切れたと思います。

あけましておめでとうございます。今年もうにぽさんの活躍をハラハラしながら眺めて行こうと思います。順調に絵を衣食住に返還していける事を祈っております。たまには幼子も描いてください。
今回のコミケではまた修正に対するチェックが厳しかったようで、ますますポルノへの風当たりは強くなり
最近避けていた成年向け作品の執筆からもう完全に離れてしまおうかと一時は思いました。
でもやっぱり僕はここでしか生きられないのかもしれません。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 15:04| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

近況20161222

HOPE001.jpg
1日目29日のC-19a「きつねとぶどう」の、くろなさんの所に委託させてもらえることになりました。
「Peace」に引き続いて長月中心に、飲んで吸って乱痴気騒ぎの短編が7つ入った32Pの「HOPE」一冊500円です。

HOPE004.jpg HOPE005.jpg
文月と喫茶店でお話するだけの他愛もない作品や。

HOPE009.jpg
「Peace」でも描いた、重傷を負ったその後の暁とのお話。

HOPE015.jpg
大規模作戦を前にして束の間の休暇を謳歌する乱痴気騒ぎのお話。

HOPE020.jpg
「Peace」に掲載した「二次会」の後を描いた、ちょっとエッチなお話もあります。

その他3本の、1本2〜7Pの短編7本でお送りします。

書店委託もおねがいしてます。
とらのあな
メロンブックス

手元にある「Peace」も少量ですが持っていきますが置く場所の余裕は無いと思うので言ってもらえれば出します。

今回はほんとにがんばりました。今までこんなにもコツコツ毎日毎日描き続けたことはなかったぐらいに。
一ヶ月ちょっとぐらいの間ずっと机に向かうだけの毎日でした。
作画ツールをクリップスタジオに乗り換えて、一冊丸ごとクリスタで描いてみようという試みもあって
あいかわらずこのシリーズは実験台にされています。
何もかも手探りで何かに行き詰まるたびに検索したり人に尋ねたりして全てが模索でした。
ほんとに大変でしたが甲斐あっていいものが出来たと思います。どうぞよろしくおねがいします。


■コメントありがとうございます
新刊楽しみにしてます!がんばってくださいー^
がんばりました!楽しみにしててください!

POP IN Qが朝から日テレで取り上げられてて目が覚めたわ。
なんだこれ…なにもわからない…

超グラコロってなんだよ!代わりに食べてきてよ!うわーん!
偉大なグラコロの季節が来ました。原稿終わったら食べに行こうと心を支え続けました。

おともだちピンクの「おんなのこDVD」という付録が性教育モノじゃないか心配な今日この頃です。
今頃は本のラストスパートでしょうか。完走を祈っております。

昨日ようやく入稿が終わりました。ほんとがんばりました…!

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 22:14| Comment(2) | 日記

2016年11月19日

近況20161119

こんにちは、春風うにぽです。
急に冬コミで間借りさせてもらえることになって、ただいま急いで新刊を描いております。
詳細がわかりましたらまたお知らせいたします。

20161016nk.png
いまいち正式名称が判然としない寒天ゼリー。袋に詰めてミックスゼリーとかそんな名称で売られてるアレ。
おばあちゃんが買ってくるお菓子という印象が強いこれをご近所のスーパーでおばあちゃんが買ってるのを見て
ああ…やっぱり…と実感しました。なぜおばあちゃんはこれを買ってしまうのか。

20161019mm.png 20161020mm.png
すごい喉渇くお菓子。でもうまいやめられない。満月ポンは関西圏以外では馴染みがないかも。
お菓子ひと袋食べ終わった後の達成感。
もっちーが満月ポンなのは望月が満月の別名だから。三日月がいかみりん揚げなのは、よく見るとほら。
20161019mm_1.png

20161017nk.png
駆逐艦娘達の喫煙所。ここから発展してまた別の絵が生まれることになる一枚。
文月が薦めているのはアークロイヤルスイート。フィルター部分の表面にまで甘いコーティングがされていて
たばこ本来の嗅覚での甘みだけでなく舌での味覚でも本当に甘いたばこ。

長月が言っているたいこししは中外マッチ社から発売されている太鼓の上にライオンが乗っかった図柄の太鼓獅子マッチのこと。
箱に書かれたひらがなの「たいこしし」が味わい深い。箱の横薬が良質なのかすごく着火させやすい良いマッチです。

20161021uzk.png
うーちゃんといえばみんな大好き白熱電球。描いたのはエジソンが電球を発明した「あかりの日」10/21でした。
うーちゃん大好きなんですけど髪の毛をばっさばっさ跳ねさせないとそれっぽい感じ出ないんで
髪の毛を描くのが面倒でめったに描きません。

20161029mnzk.png 20161029mnzk2.png
ハロウィンの時にかぼちゃといたずらのワードだけで描きました。水無月はごく自然に悪気なく性的に誘ってきそうな罪深い子。
料理も上手そうでがっちり司令官のハートを掴んでくる。ゲーム内だとカニコロッケとお茶漬けとか極端ですが。
でもいろんな調理法の工程が含まれるコロッケを作れるならきっとたいがいの料理はできるはず。
クリスタに朝顔の素材があったのをいいことにテキトーにちりばめてそれっぽく。

20161022.png
普段飲んでいる銘柄の豆乳がこういうタイプの注ぎ口で、
これなんでこんなに注ぎにくいのだろうと疑問に思って調べてみたことが昔あったんです。
豆乳のパッケージといえば緑色と白色というのが一般的なのでいつか長菊で描こうと思っていました。
でもデジタルトーンを使った漫画を練習してみようという実験台にしたためモノクロに…。
普段はマルサンの豆乳を飲んでいるんですがこの時はたまたまキッコーマンの商品をモチーフにして描いてしまうポカをやってます。
キッコーマンの実際の商品はエクスキャップを導入していてこれが起こりません。

と、まあこのところ漫画作業をクリップスタジオに移行しようとして機能に慣れるためいっぱいらくがきをしてました。
今度の新刊では本文まるまるクリスタで描いてみるつもりなのでどうなりますか…。

■コメントありがとうございます。
「ボクらの衝突」(成年向)感想 開幕の最上が男湯に入っていくという場面設定からしてエロかったです。 おじさんを誘惑するシーンもグッときましたし、最後に三隈とバッタリ会うのも、その後を妄想できる場面です。 本番シーンもそれ以外もとても惹きつけられる作品でした。
あああ…ありがとうございます…これは誰にも評価していただけることがなくて
会場で頒布した際もとても売れなくて、それはもうすごく自信をなくした作品でした。
通販だと普通に売れたあたりがまた現物を手に取れないのをいいことに騙して売ったみたいな罪悪感があって
これ以後、今に至るまで成年向け作品を描けない心的外傷になっている本でしたのですごく嬉しいです…(;ω;)

新潮に手塚治虫の発掘エロ絵が載るらしいけど、用途不明って言われてて可哀想。自家用途にきまってるじゃないの。ケモノは見てみたいけど立ち読みにも行けず悶絶中。
何に使ったかなんて故人の名誉のためにも言えるわけないじゃないですか!用途不明とか言うしかなかったんだ…。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 12:48| Comment(0) | 日記

2016年10月16日

近況20161016

突然ぐっと寒くなりましたね。あわてて寝具の冬支度をしました。
つい先日までは雨続きだったせいで除湿のためにエアコンを使ったりもしてたのに
今では暖房に使いたくなる気持ちが沸き上がってきます。

ここ半月ぐらいちょっと体調が悪くていろいろ停滞してました。
いい機会だったので撮りためてた映画とかアニメを見たり、読んでなかった本を読んだりしてました。

20161016mndk.png
洗い物をしていて突然フライパンの柄がへし折れました。

どうやら柄に入っていたヒビから染み込んだ水がゆっくりと長い時間をかけて
柄に通っていたボルトを侵食し続け、この度ついに限界を越えてしまったようです。
手鍋くらいの大きさで使い勝手がよく便利で10年ぐらいは使っていた物ですがお疲れ様でした。

限界を迎えた瞬間が調理中ではなかったのが不幸中の幸い。

20161015nk.png
毎年楽しみにしているのがフジパンのちくわパン。
ちょいちょいちくわの中のフィリングが変更されていてたしか去年はチーズクリームでしたが今年はツナ。
ちくわのおかげか結構食べごたえがあるにも関わらず惣菜パンとしては驚きの1個わずか212Kcal!

■コメントありがとうございます
BDBOX記念かTOKYOMXでどれみ再放送でTwitterのトレンドに出てくるあたり、どれみさんの影響力凄い。
Twitter民のみなさんは僕らが当時キャッキャ言いながら見ていた頃には
対象年齢だった世代とかで思い入れがまた違うのかもしれませんね。

Peace通販で読みました。横一列に詰めて座っているところがせまくて可愛いかったです。誰かがはじめに吸うようになりつられて皆で好むようになったのか、はじめから皆吸っていたのかとか、切らした時には誰かのを一本貰ったりするのかなとか。いろいろ想像が働いてきて楽しい一冊になりました!
お買い上げありがとうございます。あの狭苦しい場面は人気があってよく好評をいただきます。またお酒の場は描きたいです。
あの子達もあれでみんないろいろストレスもありますから誰からともなくどこかで機会があって吸いだしたんだと思います。
戦後を生き抜くすさんだ子供達のイメージもあるかもしれません。

Peace読ませて貰いました。外見の幼い睦月型と喫煙のギャップが良い感じでした。当方非喫煙者なので煙草の銘柄はわかりませんが、各艦娘の個性が出てますね。居酒屋での会話の雰囲気が自分好みでした。あと、酷いことになってた暁が元気そうで一安心しました。素敵な作品をありがとうございます。
貴重な感想をくださってこちらこそありがとうございます。
喫煙されない方にもなんとか伝わるといいなと銘柄の説明は工夫してみました。
基本的にはタール・ニコチン値の高い、一般に重いとされている銘柄をセレクトしているんですが
どれも重いがゆえに逆にそこの特徴が出しにくくなってしまったりしました(;´ω`)

睦月型(というか長月)を中心に縦糸を通す作品の中で、暁ちゃんは横糸としてちょいちょいと活躍させたくなる子です。
やさぐれた感のある僕の描く駆逐艦娘の中では世間一般的な子供っぽいイメージも残している子なので対照的に描けるのかもしれません。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 01:00| Comment(0) | 日記

2016年09月22日

近況20160922

2016naz100_smp.jpg
前作から6年経ってねずみちゃんが代替わり。ナズーリン抱き枕が新しくなります。
サイズはもちろん前作と同じ100×40pの抱きかかえやすい小さなねずみちゃんです。

makura.jpg
もう今更お出ししてくるのも恥ずかしいくらい古いですね、6年ですからね。
このナズーリンが初めての抱き枕のお仕事だったので感慨深いです。
あの時は勝手がわからず最終的にはいろいろと不満が残る部分のある物になってしまったため
もう一度挑戦させてほしいとずっと思っていましたがついにお届けできます。
■詳しくはこちらへ→http://sengendo.a.la9.jp/

2016naz100_1smp.jpg 2016naz100_2smp.jpg
ポーズなんかは一応前作をなぞる形で描いていたつもりが気付けば
表側は胸元に両手を置いて、裏側は下着姿で顔に片手を当てる、ぐらいしか共通点のない全くの別物でした。

以前リグル本を描いた時に、リグルのパンツをかぼちゃパンツという態で実はドロワーズ丸出しという姿にしてしまおうと
いろいろ探していた時に黒いショートドロワーズを見つけてこれだーと採用したんですが
黒でいけるなら普通に下着としてグレーならナズーリンに似合うよな、と今回のものを描きました。

20150313naz.jpg
最初は去年の春頃まだTwitterやっていた頃でその日のワンドロがナズーリンだったために
リメイクする気持ちで今もう一度抱き枕を描くならこんな感じかなと描いたものでした。
今年になってこれをもう一度やらせてほしいとお願いしてたんですがこのたび念願叶って結実しました。

どうぞおそばにねずみを置いてやってください。けっこう自信作です。

■コメントありがとうございます
コミトレで初めて同人誌を買わせていただきました!はじめまして。普段知り合いが即売会に参加していて、同人誌に興味の無い僕が手伝いで初めて足を運んだ際に会場を一周してうにぽさんの掲示してある絵だけ妙に引かれて、知り合いに折角の初即売会だからなんか買ってこい、といわれて迷い無くうにぽさんの所に買いに行ってしまいました。本当に直感で買いましたが、絵と話の雰囲気が凄い好みで、家に帰ってから全力で、何で俺は既刊全て買ってこなかったんだぁぁ、とうなだれております。次回僕自身が即売会に行くことはなかなかないかもですが、行った際にうにぽさんが参加されていたら即座に買いに行かせていただきます!最後になりましたが、コミトレの終わりかけの際うにぽさんが片付け中に、奥付にツイッターのID表記が無いのですが、と聞きに言ったりとお邪魔しました、どうしても気になってしまって。次回作期待してます!ではー。
あの時はお声かけていただいてありがとうございました。そんな初めての機会に僕を選んでくださって光栄です。
会場でお話させていただいた時もすごいべた褒めされてしまって照れ通しでした。(*´ω`)エヘヘ
次のイベント参加はまだ予定がないですが次回作は近いうちに発表できると思います。がんばります。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:49| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

近況20160916

peace001.jpg peace004.jpg peace014.jpg
9/18(日)のこみっくトレジャーの新刊ができました。
睦月型漫画の過去作をまとめ、新作をちょっと描き足しましたがとても薄い一冊です。

peace012.jpg
あんな作品を描いてると、どんな銘柄を好んで吸ってるかなとどうしても考えてしまいますね。

ほんとは手に入れにくい銘柄は除外して考えていくつもりだったんですが
文月は甘ったるいフレーバーたばこが好きそうって思ったのと三日月に妙な欠点を作りたかったので
ちょっと売ってるとこが少ない銘柄の海外たばこを選んでしまいました。
艦これ世界が海外との流通状態がどうなってるのかちょっとわからないですけど
僕はたばこという品が重宝されるものとして描いているつもりなので、
この世界の鎮守府になら多少手に入れにくいものでも並んでそうかなと思います。

三日月の選ぶ銘柄が何なのかはご自分の目で確かめてみてください。

薄い上に公開済の作品が内容の半分くらいなのであまりサンプルがお出しできず申し訳ない。

IMG_0892.JPG
久しぶりに値札とか作りました。コ-30bでお待ちしております。
新刊表紙絵と同じポスターも掲げてるはずですので目印にどうぞ。

メロンブックスでも扱ってもらってるのでそちらもご利用ください。

IMG_0890.JPG
富士浅間堂がやってくれちゃいました。超少数生産なので頒布するには現実的でないお値段になってしまってます。

IMG_0881.JPG
上手に消せました。

IMG_0882.JPG
このように使ってもよし。

IMG_0891.JPG
底の裏側からプリントされているので大丈夫です。

先にも書いたように頒布には現実的でないお値段ですが一応これも会場では展示しておきます。
ホビーショーとかでよくある発売する気があるのかないのかわからない参考出品ですね。

■コメントありがとうございます
巻雲かわいそう灰皿いい……ググったらオリジナルプリントの灰皿って割と安いみたいなので、
代金先払いの受注生産でもやってくれないかなと期待しております

自分で探してみた時は条件よさそうなところが見当たらなかったのでそれ以上考えるのはやめてしまってました。

陶器灰皿のフルカラー絵入れ50個の見積もり取りそうになったわw BOOTHで売れるんじゃない?
結局自分では何も動かずに品物が出来上がってしまいました。らくちん。

ぽっぷさんのぱんつはいいものですなぁ。
殺人的な暑さも乗り越えて涼しくなってきたからお腹出して寝ちゃだめだよ。無事の脱稿を祈ってます。

夜になるとぐっと気温が下がって過ごしやすくなりましたね。朝の起き抜けはちょっと肌寒いくらいに。

すごいエロゲが登場するようです。3DSが欲しくなってきました\(^o^)/ twitter.com/HMV_GAME/status/773331249494568961
なるほどこれですね。エロゲかどうかちょっとわからないですけど。
これナースのお仕事パートとプライベートのアバターで楽しむのとどっちがメインなんですかね…。
一番疑問に思ったのはボイスは別に入れなくてもいいのでは…?でしたが。

時事ネタとして月見バーガーと長菊ってどうでしょう?
昨日は中秋の名月だったわけですがこちらでは曇り空の隙間からなんとかちょくちょく拝むことが出来ました。
睦月型の中には満月も兎さんもいて9月を2人も取り揃えてあるので準備万端でしたね。

おめでとう!…って歳でもないとは思うけど、また一年無事に過ごせることをお祈りしております。
大変な一年でしたがまた次の歳に向けて頑張っていきます。

うにぽ先生そろそろ誕生日でしたっけ?(違ってたらごめんなさい)
誕生日おめでとうございます!これからも素敵な作品を楽しみに致しております〜
覚えてくださっててありがとうございます。もっといい作品をお届けできるようがんばります。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:47| Comment(0) | 日記

2016年09月09日

近況20160909

20160909pop.png
ぽっぷさんの誕生日である9月9日は実はポップコーンの日でもある。
POPを裏返すと909に見えるからフリトレーがそう決めたらしいですね。

原稿中で余裕がないのでコメントの返信はまた次回に。
('ω')ではまた
posted by うにぽ at 13:45| Comment(0) | 日記

2016年08月15日

近況20160815

ngtk3_2.png
また長月の抱き枕を描きました。以前コメントでちょっと触れたやつです。
■詳しくはこちらへ→http://sengendo.a.la9.jp/

ngtk3_1.png ngtk3_3.png
おなかに力を入れました。

20160813ngtk2.png 20160813ngtk.png
元々は島風フォームでってことだったのを、僕が欲しくて勝手に夕雲フォームをこっそり入れました。長月ママ…。

20160809mkgm_at2.png20160809mkgm_at1.png20160809mkgm_at.png
一方こちらは架空のグッズ。ふと思いついて以来、今一番欲しくてたまらない品です。

■コメントありがとうございます
むっちむちの潜水艦娘なんて見せられると提督業に戻りたくなってしまう…。そういやコミケはじまってんのね。もう遠ざかってしまって自分と無縁の世界になってしまったことに愕然とした今日この頃。今年も熱いんだろうなー
夏は致死性になる即売会イベントはともかく、ちょうど時を同じくして始まってる提督業のイベントには参加しております。

なごう様
丁寧に御感想をありがとうございます。ふんわりむっちりした女の子も大好きですので今後また機会があれば
艦これでいうとはっちゃんとか阿賀野とか描こうと思ってます。
今期アニメの情報もありがとうございます。いろいろ視聴する方法もあるものですね。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 23:50| Comment(0) | 日記

2016年08月08日

近況20160808

アハトアハト(挨拶)

20160806_8.png
僕のイメージでははっちゃんはカロリー消費の激しそうな潜水艦娘ながら過剰な食事量で高い体脂肪率を誇る。

いろんなアメリカ映画に登場することで時々話題になり、一部の層には食べてみたいと熱望されながらも
日本では手に入れにくいトゥインキーを最近、友人に一箱いただきまして。
食べてみると最初はお世辞にもおいしいとは言えないって思って、残り一箱どうしようと途方に暮れるんですが
翌日以後にもう一個食べてみると、いけるんじゃないかな…ってちょっとクセになる不思議なジャンク菓子。

はっちゃんが見ている映画はビートルズのイエローサブマリン以外は全てトゥインキーがなんらかの形で登場するもの。
トゥインキーは南米では「Submarino(潜水艦)」の商品名で売られているそうで黄色い潜水艦といえばはっちゃん、と今回の絵が生まれました。

関係ないですけど京都のイエローサブマリンはずいぶん前にホビー系から撤退してしまい
すっかりゲーム系ショップに転向してしまって全く足を運ばなくなってしまいました。

20160122hachi.png
日焼け。金髪と褐色肌の組み合わせは好物です。
個人的にははっちゃんにも168や58みたいな上着が欲しいので描く時はよく着せます。

20160804_8_2_1.png
なんとなく落書きしていてこの構図になって縦長なのを活かして何か…と思っても抱き枕って感じではないし
思いついたのがはっちゃんらしくしおり。別に作ったりしないですが。
はっちゃんは僕設定ではしおり状の呪符を使う魔術系潜水艦娘。
57922c23FxSwT7tG.png
こんな感じ。あらかじめ設置しておいて発射したりする。
hachi004c.png
以前の本に出てくるこのシーンも呪符などに魔術の準備をあらかじめ仕込んでおく作業をしているところでした。
そんなはっちゃんの本はこちらですが通販在庫はもうないみたいですね。ありがたいことです。
僕の手元にはまだまだいっぱいありますので機会があればどうぞ。

■コメントありがとうございます
劇場版アンパンマンのルンダに目覚める園児がいるんじゃないかと心配になる今日この頃。
普通アンパンマンの視聴者層はその登場人物にあれしたりしませんので安心してほしいです。
しかも調べてみたらその子ロボットか何かじゃないですか。
とはいえ僕らが幼少の頃には藤子先生の作品でちょっとあれしたものですが。

遅くなりましたが欲しいものリストの到着報告ありがとうございました。友人の誕生日で送ろうとしたら以前に登録していたのが出てきたので試してみました。でもあれ送った側の名前も受け取る側に丸わかりだし、受け取る側のお名前も…その、丸わかりで。仕組上仕方ないんでしょうけどね。
あらためてありがとうございました。双方の情報が丸出しになる仕様から察するにあれ本来は家族親戚などの
ごく近しい間で軽いお中元感覚で送るものなのかもしれませんね。
以前別の件で送っていただいた方は記載されてましたが、たしか今回届いた伝票には送り主の情報は記載されてなかったと思います。
amazonの伝票にメッセージ欄があってそこに一言あったりするのが少し嬉しくてプチファンレター的に大事に取ってあります。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 18:34| Comment(0) | 日記

2016年07月28日

近況20160728

5793892aynDuNeh7.png
5794e142AQHNauz7.png
強力な火器も装甲もなく身ひとつで危険な戦場を駆け回る、明日をも知れぬ海の歩兵。それが駆逐艦娘。

■コメントありがとうございます
ポケモンGOやってる?京都はポケストップだらけでウハウハらしいね!うちの自治体は12個しかないってさ!ひでぇwww
ポケモンはよくわかんないですけど京都はすごいことになってるらしいですね。
寺社仏閣もかなり迷惑してるとかなんとかローカルのニュースで見ました。

コミケは上京されますの?
残念ながら今回もコミケには申し込んでもいませんし行けそうにないですね。冬にはなんとかしたいです。

はじめまして。ピクシブで前から拝見しておりました。睦月型の飲酒喫煙シーンはある種の背徳感(犯罪感)があってたまらなく似合いますよね。喫煙シーンは兵器として戦場に駆り出される非人間としての艦娘達が、非日常を受容しつつ日常(人間の側)へ復帰している様子のようで「戻ってきてくれた」というシーンに思えます。
ようこそいらっしゃいました、こちらでは初めまして。鶏心さんの漫画はpixivでいつも楽しみにさせていただいてます。
しっかりと緻密に練りこまれた独特の世界観で描かれる艦これ漫画はいつも感心させられ、憧れます。

幼い少女のような姿の存在が消耗する兵器として扱われながらも、抱える精神的不安定やストレスを
喫煙や飲酒など肉体的官能で薄めている姿は、今は物ではなく人の側に傾いているのだなと感じます。
我々提督はそんな彼女達を都合よく物と人とに使い分けるずるい奴だなと思いながら。

2016/07/23/02:55にコメントくださった方
贈り物届きました、ありがとうございます!
amazonの欲しいものリストを公開していたのは今は亡き凍結されてしまったTwitter垢でのみだったので
すっかり忘れていてちょっと驚いてしまいました(笑)。
以前にもあのリストから送っていただいたことがありますがものすごく嬉しい反面、
僕の作品とかとは全く無関係に金銭を出していただくことになるのが申し訳ない気持ちにもなっちゃいますねこれ。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 22:08| Comment(0) | 日記

2016年07月08日

近況20160708

「なによ、この服!」
「下すごいことになっちゃってるよー」


昨日、らきすたの艦これコラボについて書いた後で少し考えて、キャスティングはこうでもよかったのでは…?と思った構成。
こなちゃんが艦これでも象徴的な存在の島風をやるのを前提としたら、
割とセットになりがちなかがみんは髪形的にも天津風がいいのでは?じゃあ、つかさは姉妹艦でもある時津風か雪風でよくない?
と、割とおさまりはいいと思うんですがしずま艦ばかりになって、名前だけであてがわれてるみゆきさんが浮いてしまうのでした。船だけに。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:53| Comment(0) | 日記

2016年07月07日

近況20160707

ちょっと気を抜くと命に関わる感じの暑さになってきました。気を付けましょう。
せっせと水分を摂っているとガンダムUCでジンネマンさんが砂漠で言ってた「喉が渇いてなくても定期的に水を飲め」が、ふとよぎります。


毎年7月7日になるとじわっと描きたくなる柊さんちの末っ子。

3年ぶりぐらいにdrawrで描いたんですがやっぱりあの不自由さが楽しかったです。不思議と以前より使いこなせた気もします。
あのがしがしと描きたいように描けばいい、小奇麗なものを描こうとしなくていい、
可視化されていないのでブックマークだのRTだのと数字を気にしなくていい世界。
ただ描きたいものを描く、絵を描くことが楽しいと思える原点に立ち返れる。
ツールの不自由さに対して、気持ちはとても自由です。

このところ他者と比較される機会が多くて、それが人の態度や数字として見えてしまう。
そんな中でいろんなことが嫌になってしまっていたので尚更そう感じたのかもしれません。
ちょっとした七夕の不思議な再会でした。

以前、艦これとコラボしたフィギュアが出た時にすごく疑問だった「つかさ→羽黒」はしばらく意味がわからなかったんですが
僕なりに考えてみたところ「四姉妹の末っ子でキャラや髪形を考慮した結果」だろうか?ぐらいで落ち着きました。

■コメントありがとうございます
くまみこはアレなことになったけど、甘々と稲妻が来るよ!ばらかもんの泣き虫さんが主役園児だよ!こっちは安心して完走できそうな気がするよ!園児だし!
あれはアニメ化するよって報が入った時に期待した作品だったんですけども、
こちら関西では読売テレビのMANPAという非常に悪名高い枠で放送されることがわかったので残念ながら見ていません。
3,4個のアニメ番組をひとまとめに一つの番組として流す頭のおかしい番組設計で、
その中のひとつだけしか興味がなくても2時間以上に渡る録画を要求されてしまい、
しかもなぜか番組表に記載された開始時刻よりランダムに10分近く遅れて始まるという
録画視聴層に対する悪意だけで構成されたような枠なんですが、それでも関西のアニメ視聴者達は歯ぎしりしながら見るしかないわけです。
でも僕はこのスタイルに付き合いきれず、この構成をやめてくれない限り、この枠のアニメは見ないと決めてしまってます。
なんと12年も前からこの構成を続けているのでやめてくれる気はないと思いますが。
で、そのため今期は「甘々」とショーバイロックの短編とを見たくても泣く泣く切る形になりました。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:20| Comment(0) | 日記

2016年07月03日

近況20160703

夏らしい暑さになってきましたね。セミの声も聞こえ始めました。体力に気を付けてがんばっていきましょう。

20160624wkb.png
わかばのロゴってオシャレで良いですよね。

■コメントありがとうございます
初めまして!渋で偶然拝見した睦月型漫画でビビっと来てハマりました。他の絵師さんが描かない(けない)逐艦娘(それもヤドカリ艦)の煙草とお酒を嗜む姿を丁寧に描かれてて駆逐艦娘さん独特の可愛さと幼さにプラス飄々とした古参老兵の雰囲気を見事に両立されてて凄いなと思いました。お酒と煙草を嗜む駆逐艦娘さんというシュチュエーション自体、数が少なくて貴重なのにここまでのレベルで描かれてる作品は中々無いと思います。これからもひっそりと応援したいと思いますので頑張ってください!
はじめまして!こうして具体的な感想と激励のお言葉を頂けると意欲につながってありがたいです。
やどかり睦月型をかわいいだけじゃなくちょっとカッコイイようなカッコ悪いような感じで描きたいのと
明確に艦娘を人間とは別種の存在だという世界観を描くのに煙草やお酒は役立ってくれています。
ここまでの作品では概ね2ページぐらいという枷を付けて描いていましたが、今後もっと枚数を使って描ける機会ができたら
煙草やお酒の描写はもっとしっかり細かく描きたいと思ってます。またご期待に応えられるようなものを描けるよう頑張ります。

活動報告が見れて嬉しい限り。求められているのはいいことです。巷じゃくまみこが炎上してるらしくて見るのが怖い今日この頃。
途中からただのまち虐めになってきたあたりでげんなりして録画だけしてはいたものの見るのやめてしまったんですが、
原作者すら苦言を呈する酷さと聞いて見てみたら、評判通りでほんとなんでこんなことになったのかと目眩がしました。
当初に抱いていた、まちがかわいいだけで大して中身もなさそうだがどこまでやっていける作品だろうかという危惧は
終わってみると逆に、まちかわいいだけやっててくれたらよかったのに…という思いになってしまいました。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 16:00| Comment(0) | 日記

2016年06月23日

近況20160623

20160618mtkgt_01.png
20160618mtkgt_02.png
なんだか妙に好評をいただいて細々と続いております。

今回のは前の話から時間的に直結してますし前回を描いた直後に付け足しでささっと描くつもりだったんですが
この一連の作品は僕が漫画を描く上でこの手法はどうかな…?と
ツールの使い方などを試す実験場にもなっている側面もあってちょっと時間がかかりました。
描画的に毎回クオリティがまちまちなのはそういった理由があるのでした。

■またわざわざ説明するどうでもいいお話。
・菊月が煙草を取り出すも、その後に吸っている描写がないのは同じコマで長月が煙草を落として
そこからもらう予定だった火が得られない(というか例によってシガーキスしたかった)
と気付いたので吸うのをやめて仕舞い直したことになっています。
・本来もらった側が言う表現ではない「寸志」。これは長月の心理的には睦月型のみんなに属する自分ではなく
司令官の嫁という立ち位置からの言葉で、旦那という「身内」が出したものという視点からあえて寸志と言わせてます。
強調のための傍点はその意図があったんですがそれで察しろというにはわかりにくいですね。

こういう作品で全年齢本は作らないのかとpixivのほうでもコメントをいただいたんですが
まだ描きたい話もいくつかあるのでそれらと共にふくらませて一冊にしてみてもいいなと思ってます。
今構想してるのは、夜の街に消えた長菊のその後とか(全年齢作品です)、暁のその後とか。
それに以前から案を寝かせたきりの長月の漫画を形にして追加してもいいかな、など。

これを描いてる途中に睦月型新艦追加の報が入ってびっくりしましたね。
今現在ずっと不思議なぐらい皐月と文月の間で歯抜けになっていて、
第二十二駆逐隊でも一人ぽつんと抜けている水無月だと思いますがいっそ最終艦夕月も一緒に欲しいです。
僕としてはもちろん、やどかり艦で日高ボイスだといいなあと思っています。艦これサービス開始以後やどかり艦の新規艦っていないですし、
日高里菜が今度はどんな演じ分けをしてくれるのかとか楽しみです。

20160607mgmn.png
ずっとおしらせ欄には掲示してありますが、きちんと新刊の書店委託について告知してなかったので
あらためてお知らせしておきます。まだいっぱいあるみたいなのでどうぞよろしくお願いいたします。
メロンブックス
とらのあな

20160613noba.png
梅雨ボイスネタ。暁の作ったてるてる坊主を指して響の言う怪獣発言。まるで赤いてるてる坊主のようなもがみんの限定グラ。
となれば連想するのはこいつしかないわけです。

暁ちゃんのおもらしといえば本来ホームグラウンドであるはずのここで告知をすっかり忘れていました。
特殊バルジ装備型暁
20160528aktk.jpg
もう予約はずっと前に終わってしまっていますが、ご興味がありましたらぜひ。
おむつにタイツは相性悪いなーどうしようかなーと思っていたところ、以前やどかり先生が描いたピンナップで
ニーソ着用の暁ちゃんがあったなあと思い出してそちらを採用…したら艦これACでもニーソになってました。

■コメントありがとうございます
いつもどきどきしながら拝見しております。twitterで抱き枕っぽいコスプレ長月のイラストが流れてきたのですが(一瞬だったので見失ってしまいました)、もしかしてもしかして、うにぽ先生の描かれたものでしょうか……?
↓これですよね?お察しのとおり僕が描いたものです。また長月を描かせていただき、只今作業進行中です。




いつもお世話になってる富士浅間堂の天村さんのこの発言から始まったもので
3度も同じ絵描きで作るなんてまったく思ってなかったので僕は他人事のように
「そうかまた長月で作るのか、この人もほんま好きやな」って思ってたんですが
気付いたら僕がまた描くことになってて、それなら…とかなり好き勝手やらせていただきました。
特に夕雲フォームのほうは完全に僕の趣味です。

■今日は暑くて体調がやばいけど、今年の夏は全世界的に酷暑確定らしいんで、お互い生き延びよう。
これから体力的に厳しい季節が来ますが備えて乗り切りらねば、ですね。

いろいろと長くなりました。
('ω')ではまた
posted by うにぽ at 12:12| Comment(0) | 日記

2016年06月05日

近況20160605

20160531mtkgt_01.png

20160531mtkgt_02.png

20160531mtkgt_03.png

春イベおつかれさまでした。今回は攻略に割く時間がなかった僕の事情でE5突破が精一杯でした。
ドロップ艦はともかく報酬艦は逃すと次の入手機会が1年先とかになってしまうこともザラですし
ポーラだけはなんとしても欲しかったのでイベント開催初期にE4までは済ませていたのを
終了間際に無理矢理E5だけクリアしました。もちろん丙で。漫画にもある通りアイオワは諦めました。
当然、春風は掘れませんでしたが、まあドロップ艦はまたすぐ機会があるでしょう。

なので実際には別に艦娘の練度であるとか艦種の層が薄いとかではなく大量の資材を残したまま
僕の時間がないという理由でフィニッシュしてしまったのでした。
20160605sizi.png
こんなにも無駄な備蓄が!

春風といえばご存じのとおり僕の名前は春風なんですが
「やめて春風、私そういうのあまり好きじゃないの…って司令官じゃない! どういうことなの、説明してちょうだい!」
という神風のセリフがすごく変なことになってしまいます。僕は春風であり司令官でもありますので。

若葉はしれっと黙ってどこにでも紛れ込んでいそうなとこがあるなと思って、
特にたやすく潜り込めそうな睦月型の群れに一度放り込んでみたかったんです。
存在がバレるまでにもう1コマぐらい出しておきたかったんですが画面的に余裕が作れなかったのは少し残念です。

編成記録が実装される以前には茶色い髪のやどかり駆逐艦を間違えて編成して出撃してしまったとかは
割と艦これあるあるだと思うのですが、皆様はいかがだったでしょうか。

前作で入れそこなったから文月の喫煙シーンは真っ先に入れたとか
皐月ちゃんは大発運用を口にしているのでもちろん改二だけど、みんなで遊びに出る時は前の服を着てお揃いにしているとか
菊月も実は長月が出られない時に穴埋めとして前線へ出ているので負傷しているとかそんな細かいことはまあどうでもいいですね。

20160605kkb.png
たしか去年の6月頃だったよな…と思ってデータを掘り返したら今日がケッコン記念日でした。
長月はバストアップにするとちょうど左手を見ているような絵になるのでちょっと面白いですね。

■コメントありがとうございます
ちょっとメロンの通販アカウント作ってきます・・(虎の通販はなぜあんなに不便なの
僕自身はしばらく通販を利用してないんですが、とらは不便なんですか。

大阪は遠方でしたのでメロンブックスで予約しました。現地では心細い思いをされたようですが、あの表紙絵好きだったので、その本となれば即決でした。読んでから買うのか、買ってから読むのか、出す側にまわったことのない一般人なので正しく察することはできないかも知れませんが、うにぽさんの本を読めることを楽しみにしております。
ご予約ありがとうございます、そろそろお手元に届く頃でしょうか。
イベント会場ではほんとさびしかったです。僕が兎だったら死んでいたところでした。
表紙絵は当時、しばふ先生の絵を僕なりに取り込んで表現する方法を模索したもので割と気に入ってましたので
ずっと放置してしまってるのが心苦しかったです。何はともあれ形にしてお届けできてよかったです。

Win10にしちゃったんだ…。い、いいんじゃないかな!使えないデバイスが無い限りは!今後お金かからないし。うちもあと2台Win7が残ってるな…。見習ってUpgradeしなきゃ…。
事故なんですけどね。あと使えないデバイスってわけではないんですけど僕が絵を描く上で主力にしているツールであるSAIが
Win10に対応していないものと判断されて、基本的には更新前のものはそのまま維持されているはずが勝手に削除されてしまって
おかげで作業の土壇場という時にペンや色の設定をすべて失ってしまって途方に暮れました。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 23:52| Comment(0) | 日記

2016年06月01日

近況20160601

20160529yasen1.png
以前作ろうと思って表紙だけ入稿したまま、描けずに2年以上放置してしまった本が先日の我夜戦でようやく出ました。
原稿完成直前の晩に誤ってwindows10への更新を行ってしまって大変な目にあったりしましたがなんとか完成しました。

ホームグラウンドだと思っていたインテックス大阪での久々のイベント参加で知人のまったく参加してない、
自身も一人参加でまさかのすごいアウェイ感に寂しさで死にそうでした。

本もまったく売れなくて、見ていく人やまわりで買われていく本とかを眺めていると
もっとウケるものをしっかり考えないとと痛感しました。
本を手に取って読んだ人はまず買ってくれない。これは読んでみて買う価値を認めなかったわけですからほんとにつらい。
買ってくれた人は中身を知らないで買った人だけなのでは…とか負の渦が心にどんどん逆巻き始めます。

描いている時はいいもの描けてるぞーって思ってたんですけどうまくいかないものですね。
次に本を出せる時はもっと考えます。がんばります。

20160529yasen3.png
20160529yasen4.png

■コメントありがとうございます。
僕はタバコ吸わないし嫌いだけど、大変生活感が出てて素晴らしい小物ですな。とてもリアルな感じを受けましたよ。すばらしい。居酒屋で愚痴こぼしてるのが似合うなぁw
僕も吸えないですし以前は重度の嫌煙家だったんですが最近はあまり気にしなくなりましたね。
吸っている人のひとつひとつの仕草を観察するのが好きです。
でも、さも当たり前のように排水溝に吸い殻を放り込む人は感心しません。

うにぽ先生の作品って独特の儚さがあって好きです。
女の子にはみんな多かれ少なかれどこかに陰を持ってほしいですね。

今日は小満だよ!しょうまん!プリキュアのはーちゃんには大きくなってもらいたくないよね!
何言ってるの!?プリキュアは見てないけど幼児が変身して大きくなるのかな。
二十四節にも聞いたこともないようなものがあって時々驚きます。

てゐちゃんとかカチューシャとか、うにぽ先生の描かれるちびっこ感が大好きです。twも拝見してましたが、こういうコメントをお伝えするのが億劫になっていけないですね…今日ブログを訪れて在りし日のネットのことと、長らくうにぽ先生にお世話になってきたことをしみじみと思い出しました。(その勢いでDMMで単行本買ってしまいました。今は便利な世の中ですね。)twに上げられていたカチューシャの抱き枕風のイラストが忘れられません。頒布されることを切望してますが、叶わなくとも、もう一度拝見したいと思っています。気長に、お待ちしてます。
Twitterでもブログでもとりあえず何か伝えようとすると、相手が何かアクションした時になると思うんですが
ブログだとどうしても、ただ一言なにか打ち込めばいいTwitterと違って更新頻度が低くなりますゆえ
そういった機会も少なくなってしまいますね。そこが適度な距離感を保てて良いという見方もありますが。

で、件のちびっこ隊長の抱き枕カバーはちゃんと存在しているんですが、
ちょっと込み入った事情で頒布が難しくなってしまい、画像を上げておくのも控えている状態なのです。
…と、ここまで書いて「抱き枕風の」でピンと来たんですが、もしかしてこっちのことでしょうか。
こっちなら頒布はともかく、画像の展示は何の問題もなくできます。
20160127kachu.png20160128kachu.png

いつも楽しみにさせて頂いております。 新刊購入させて頂きました!(真っ先にお伺いして二冊買わせて頂いた者です)  乳輪大きいロリ本当好き。 ロリっ子男湯シチュも好き。 最高の一冊でした! 応援しておりますのでこれからも頑張って下さい! 乳輪大きいロリはよいです(大事なことなので2度言いました)
ありがとうございます、本当にありがとうございます。乳輪の主張が大きい子いいですよね…。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 15:46| Comment(0) | 日記

2016年05月04日

近況20160504

20160502mtkgt1.png
20160502mtkgt2.png
艦これ史上稀に見る長時間メンテの間に、神風型実装を絡めて描いてました。
睦月型は衰えを意識しつつ生きるちょっとスレた古参兵のようにして扱うと楽しいです。

今回は煙草が主人公と言っていいほどいっぱい描きましたが、これはすごかったです。
煙草を取りだしたり火を点けたり、もちろん吸ったりただ持ってるだけだったり、そういった仕草を入れることで
ただ会話しているだけの漫画に間が持つんです。ものすごく効果的でびっくりしました。
それに加えてお酒と食べ物もあるので演技させるのに事欠かなくて、このあたりは実際の飲み会と同じだなあと実感。
この漫画からそういった要素を取り除いたらきっとドックや桟橋で座って海を見ながら話してるだけになってたでしょう。
文月だけ喫煙シーンがないですけどこれはたまたま入れそこなっただけです。

pixivに上げた後でちょっと気になったところを修正してます。
もっちーの髪は塗ると重くなってちょっとイメージ違ったかなと思って抜きました。
ちょうど3人ずつになってバランスもいいっていうのもあります。


睦月型は長女ですらあっさり呼び捨てられるように姉妹間での上下関係を感じないところも好きです。

('ω')ではまた。
posted by うにぽ at 22:37| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

近況20160423

20160422nk.png
「火、貸せ」
大人でもなく子供でもない艦娘に課せられた多くの制限と僅かな自由。
飲酒も喫煙もその僅かな自由のひとつ。強いストレス下に置かれる彼女達には拠り所とする者も少なくない。
同じ月の名前を冠されて姿も振舞いもよく似た姉妹はいつものように
特別なことでもなく触れ合いお互いの呼吸を確かめて、大きく吸い込む。

シガーキスいいですよね…。

■コメントありがとうございます
くまみこはケモノ属性をとりこみたいわけじゃないのね。JSも出てるけどレギュラーじゃなさそうなのが残念。
熊は別にそれほど重要な要素ではないようですよね。
登場人物もすごい少なくて、もうとにかくかわいい田舎巫女を見てくださいっていう割り切った作風で。

ある程度の会社になると、社史ってものがあって、会社の様々な資料や出来事を後世に残そうとするんですよ。一種のお祭り?的な?。
つまりですね、うにぽ先生の薄い本のベストはまだですかと私は心から叫びたいわけで在りまして(略  心待ちにしとります。

筆の速い人だと結構まめに総集編とか出したりしますけど、僕はそもそもまとめられるような量を描いてないですからね…。
そしてたまった頃には何年も経っていて、これは手直ししないと見られたものではないぞ…などと思ってしまい
一冊新しい本を出すよりも労力がかかってしまうなんてことも。
そして一度にページ数のとても多い本を刷ることになるので金銭的負担も大きくて容易いことではございませぬ。
僕の場合、一回一回の発行部数が少ないために欲しい方の手に届ききらないこともあるでしょうから
そういう形での再入手の機会を求められているのも理解してはいるのですけども。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 23:59| Comment(0) | 日記