2011年11月18日

ぷにケット新刊。

momohiyo2_001.jpg

momohiyo2_003.jpg

momohiyo2_013.jpg

先日のぷにケで新刊が出てました。久しぶりのオリジナルですね。何年ぶりでしょう。
思うところあってサプライズにしたかったので当日会場で初めて判るようにしておりました。

「2」といってもそのままつながる続きのお話ではないのですが。
絵柄的には今の絵に合わせて、昔の絵の解像度を上げる感覚でデザインしなおしたんで
だいぶ違って見えると思います。しかし、あいちゃんに関しては以前でも
元ネタからあまり変わってないデザインだよなーと思ってたんですが
東方二次創作を経てからだと尚更この程度は全然アレンジの範疇だよなあ…と思ってしまいますね。

内容はがっつりとロリエロ漫画にしましたが、
過去作を追ってないと登場人物の説明とか切り捨てた部分が割とあります。

具体的にはさわちゃんとお兄さんの関係はおろか、あいちゃんの名前すら出てきません。
挙句にあいちゃんとお兄さんのエピソードが出てくるのは僕の作品ではありません。
ずっと昔にノイズさんが描いてくれた二次創作をベースにしています。

あいちゃんに関しては茜から出た「ももいろひよこ」の中には顔出し程度にしか出てこないので
その後の僕が自サイトなどでちらほら描いたりしたものなんかをある程度知らないと
だいぶ置いてけぼりになると思います。

メロンブックスさんでの取扱いも始まっております。

AeF_gooCQAABxnG.jpg

今回せっかくなので試しにディスプレイシートとかも作ってみました。
なかなかいい感じです。そう安くも高くもないので毎回作るまでしなくても
イベントの主旨ごとに何種類か用意しててもいいんじゃないでしょうか。
http://www.shippo.co.jp/neko/price/od_displaysheet.shtml
posted by うにぽ at 03:37| 日記