2009年08月11日

HGブルデュエルを組んでみた。

090811blu02.jpg
今更のようにブルデュエルを引っ張り出してきて組み上げる。
VSアストレイのレーゲンデュエルの影響かもしれないし、そうでもないかもしれない。

劇中ではほとんど見せ場もないままに犬の餌になってしまった機体ですが
僕は割と好きです。劇中のものより、この当時としても4年も前のキットを流用して
どうにかでっち上げた不細工なずんぐり体形が好きです。

090811blu04.jpg
両腕のユニットに装備されたリトラクタブルビームガンは2段階に可動して
スムーズに拳にセットさせられます。もちろん手首は動かせなくなりますが。

このビームガンに限った話ではないんですが、プラ同士のかみ合わせで
可動させてる箇所が多いのでむやみに可動させてると後が怖いです。
ABSが使われてないんですよね、このキット…。同シリーズのストライクノワールが
ABSを多用して広範囲な可動を実現していたのを思うと実にアンバランス。

デュエルガンダムアサルトシュラウドと違って、股間ブロックが新造されているため
当時導入され始めたSEEDスタンド対応用の穴があるのでアクションベースが使えます。

その股間ブロックは左右スイングできる構造になっているんですが
正直、可動には大した恩恵はないです。しかもここもプラ同士の勘合。

090811blu06.jpg
劇中ではビームサーベルを使った時は、使おうとして腕をぶった切られ
そして…という惨状の起点となるシーンが唯一ですが。

バックパックのサーベル基部は装甲で塞いでしまったため、
ビームサーベルは足の装甲にマウントする形に変更。

090811blu05.jpg
右手と一体で成形されている「スティレット投擲噴進対装甲貫入弾」。
この長い名前はなぜか印象に残っていてウィンダムの時に覚えてしまいました。

でも、このパーツはグレーで成形してほしかった。
しかも手甲のパーツは元々の手首についていたものを使えという不親切さ。

090811blu08.jpg
劇中ではビームライフルは装備してないんですが
不要パーツ扱いにはなっていないので一応正規の装備なんでしょう。

同型のライフルをノワールが2丁装備しているシーンはあります。

090811blu09.jpg
背面はゴテゴテといっぱいスラスター類がついてます。しかしこのパーツ群がまた
ものすごい肉抜き…というか下からは見ないだろうということなのか、
下が塞がれてないパーツがいっぱいあります。

シールドはレールガンと共にアームで肩からボールジョイントでポリ接続されてるんですが
全くと言っていいぐらい可動しません。ほぼ(宇宙世紀の)ザクの盾同然です。

レールガンはプラによる一軸接続。アームが大して可動しないので
これもまた自由度は全くないに等しいです。
…というより、この武器に関してはもっと言うべきことがある。

これ、数少ないアサルトシュラウドのランナーからの流用なんですけど
そのせいでZAFTが開発した「シヴァ」と全く同じデザインの武器が
連合の開発したフォルテストラにも装備されているという奇妙な事態に…。

090811blu01.jpg
デュエル用の部品もひと揃い入っているので素のデュエルも作れます。
白にあたる色の成形色がブルデュエルでは青みがかったグレーになっているので
全体的にとても落ち着いた、いい色になります。

ブルデュエルの素体状態とは腰まわりが違うので部品を組み替えないといけませんが。
というかブルデュエルのフォルテストラ(増加装甲)は設定上、
アサルトシュラウドと違って、そもそも脱着できないんですが。

着込んでる時はあんまり気にならなかった、この系統特有のペッタリ足も
この状態になると不細工さが気になり始めますね。


総括すると、7年前のキットを元にした3年前のキットということを差し引いても
正直、「出来は悪い」と言い切っていいキットだとは思います。

元々狭い可動範囲が増加装甲でますます動かなくなり
それに対する改善も施されていない。

パーツ分割による色分けが乏しい。特にオレンジの部分はデュエルからそのまま使える
額ブロック以外には全く新規パーツがなく、シールを貼る仕様。

とにかく、金型を流用して「なるべく安価に」(ここ大事)
新規キットを作ろうという意図が透けて見えすぎる。

この機会に、前の問題点を解消しようとか、多色成形ランナーが増えてしまうけど
しっかり色分けしようとかいう意欲が全く感じられない。

たしかにここまでケチったにも関わらず、これで既に1600円台の商品になっているわけで
これに多色成形ランナーを追加すると…と思うと、そうもいかないのはわかるのだけど…。

これだけ言っといてなんなんですが、僕はこのブルデュエル大好きです。
やっぱりこのゴテゴテと付け足して着膨れた姿がなんとも言えないのです。
首が埋まっちゃってるのとかも好きなんですよね…。
posted by うにぽ at 15:41| 模型