2016年11月19日

近況20161119

こんにちは、春風うにぽです。
急に冬コミで間借りさせてもらえることになって、ただいま急いで新刊を描いております。
詳細がわかりましたらまたお知らせいたします。

20161016nk.png
いまいち正式名称が判然としない寒天ゼリー。袋に詰めてミックスゼリーとかそんな名称で売られてるアレ。
おばあちゃんが買ってくるお菓子という印象が強いこれをご近所のスーパーでおばあちゃんが買ってるのを見て
ああ…やっぱり…と実感しました。なぜおばあちゃんはこれを買ってしまうのか。

20161019mm.png 20161020mm.png
すごい喉渇くお菓子。でもうまいやめられない。満月ポンは関西圏以外では馴染みがないかも。
お菓子ひと袋食べ終わった後の達成感。
もっちーが満月ポンなのは望月が満月の別名だから。三日月がいかみりん揚げなのは、よく見るとほら。
20161019mm_1.png

20161017nk.png
駆逐艦娘達の喫煙所。ここから発展してまた別の絵が生まれることになる一枚。
文月が薦めているのはアークロイヤルスイート。フィルター部分の表面にまで甘いコーティングがされていて
たばこ本来の嗅覚での甘みだけでなく舌での味覚でも本当に甘いたばこ。

長月が言っているたいこししは中外マッチ社から発売されている太鼓の上にライオンが乗っかった図柄の太鼓獅子マッチのこと。
箱に書かれたひらがなの「たいこしし」が味わい深い。箱の横薬が良質なのかすごく着火させやすい良いマッチです。

20161021uzk.png
うーちゃんといえばみんな大好き白熱電球。描いたのはエジソンが電球を発明した「あかりの日」10/21でした。
うーちゃん大好きなんですけど髪の毛をばっさばっさ跳ねさせないとそれっぽい感じ出ないんで
髪の毛を描くのが面倒でめったに描きません。

20161029mnzk.png 20161029mnzk2.png
ハロウィンの時にかぼちゃといたずらのワードだけで描きました。水無月はごく自然に悪気なく性的に誘ってきそうな罪深い子。
料理も上手そうでがっちり司令官のハートを掴んでくる。ゲーム内だとカニコロッケとお茶漬けとか極端ですが。
でもいろんな調理法の工程が含まれるコロッケを作れるならきっとたいがいの料理はできるはず。
クリスタに朝顔の素材があったのをいいことにテキトーにちりばめてそれっぽく。

20161022.png
普段飲んでいる銘柄の豆乳がこういうタイプの注ぎ口で、
これなんでこんなに注ぎにくいのだろうと疑問に思って調べてみたことが昔あったんです。
豆乳のパッケージといえば緑色と白色というのが一般的なのでいつか長菊で描こうと思っていました。
でもデジタルトーンを使った漫画を練習してみようという実験台にしたためモノクロに…。
普段はマルサンの豆乳を飲んでいるんですがこの時はたまたまキッコーマンの商品をモチーフにして描いてしまうポカをやってます。
キッコーマンの実際の商品はエクスキャップを導入していてこれが起こりません。

と、まあこのところ漫画作業をクリップスタジオに移行しようとして機能に慣れるためいっぱいらくがきをしてました。
今度の新刊では本文まるまるクリスタで描いてみるつもりなのでどうなりますか…。

■コメントありがとうございます。
「ボクらの衝突」(成年向)感想 開幕の最上が男湯に入っていくという場面設定からしてエロかったです。 おじさんを誘惑するシーンもグッときましたし、最後に三隈とバッタリ会うのも、その後を妄想できる場面です。 本番シーンもそれ以外もとても惹きつけられる作品でした。
あああ…ありがとうございます…これは誰にも評価していただけることがなくて
会場で頒布した際もとても売れなくて、それはもうすごく自信をなくした作品でした。
通販だと普通に売れたあたりがまた現物を手に取れないのをいいことに騙して売ったみたいな罪悪感があって
これ以後、今に至るまで成年向け作品を描けない心的外傷になっている本でしたのですごく嬉しいです…(;ω;)

新潮に手塚治虫の発掘エロ絵が載るらしいけど、用途不明って言われてて可哀想。自家用途にきまってるじゃないの。ケモノは見てみたいけど立ち読みにも行けず悶絶中。
何に使ったかなんて故人の名誉のためにも言えるわけないじゃないですか!用途不明とか言うしかなかったんだ…。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 12:48| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。