2016年06月23日

近況20160623

20160618mtkgt_01.png
20160618mtkgt_02.png
なんだか妙に好評をいただいて細々と続いております。

今回のは前の話から時間的に直結してますし前回を描いた直後に付け足しでささっと描くつもりだったんですが
この一連の作品は僕が漫画を描く上でこの手法はどうかな…?と
ツールの使い方などを試す実験場にもなっている側面もあってちょっと時間がかかりました。
描画的に毎回クオリティがまちまちなのはそういった理由があるのでした。

■またわざわざ説明するどうでもいいお話。
・菊月が煙草を取り出すも、その後に吸っている描写がないのは同じコマで長月が煙草を落として
そこからもらう予定だった火が得られない(というか例によってシガーキスしたかった)
と気付いたので吸うのをやめて仕舞い直したことになっています。
・本来もらった側が言う表現ではない「寸志」。これは長月の心理的には睦月型のみんなに属する自分ではなく
司令官の嫁という立ち位置からの言葉で、旦那という「身内」が出したものという視点からあえて寸志と言わせてます。
強調のための傍点はその意図があったんですがそれで察しろというにはわかりにくいですね。

こういう作品で全年齢本は作らないのかとpixivのほうでもコメントをいただいたんですが
まだ描きたい話もいくつかあるのでそれらと共にふくらませて一冊にしてみてもいいなと思ってます。
今構想してるのは、夜の街に消えた長菊のその後とか(全年齢作品です)、暁のその後とか。
それに以前から案を寝かせたきりの長月の漫画を形にして追加してもいいかな、など。

これを描いてる途中に睦月型新艦追加の報が入ってびっくりしましたね。
今現在ずっと不思議なぐらい皐月と文月の間で歯抜けになっていて、
第二十二駆逐隊でも一人ぽつんと抜けている水無月だと思いますがいっそ最終艦夕月も一緒に欲しいです。
僕としてはもちろん、やどかり艦で日高ボイスだといいなあと思っています。艦これサービス開始以後やどかり艦の新規艦っていないですし、
日高里菜が今度はどんな演じ分けをしてくれるのかとか楽しみです。

20160607mgmn.png
ずっとおしらせ欄には掲示してありますが、きちんと新刊の書店委託について告知してなかったので
あらためてお知らせしておきます。まだいっぱいあるみたいなのでどうぞよろしくお願いいたします。
メロンブックス
とらのあな

20160613noba.png
梅雨ボイスネタ。暁の作ったてるてる坊主を指して響の言う怪獣発言。まるで赤いてるてる坊主のようなもがみんの限定グラ。
となれば連想するのはこいつしかないわけです。

暁ちゃんのおもらしといえば本来ホームグラウンドであるはずのここで告知をすっかり忘れていました。
特殊バルジ装備型暁
20160528aktk.jpg
もう予約はずっと前に終わってしまっていますが、ご興味がありましたらぜひ。
おむつにタイツは相性悪いなーどうしようかなーと思っていたところ、以前やどかり先生が描いたピンナップで
ニーソ着用の暁ちゃんがあったなあと思い出してそちらを採用…したら艦これACでもニーソになってました。

■コメントありがとうございます
いつもどきどきしながら拝見しております。twitterで抱き枕っぽいコスプレ長月のイラストが流れてきたのですが(一瞬だったので見失ってしまいました)、もしかしてもしかして、うにぽ先生の描かれたものでしょうか……?
↓これですよね?お察しのとおり僕が描いたものです。また長月を描かせていただき、只今作業進行中です。




いつもお世話になってる富士浅間堂の天村さんのこの発言から始まったもので
3度も同じ絵描きで作るなんてまったく思ってなかったので僕は他人事のように
「そうかまた長月で作るのか、この人もほんま好きやな」って思ってたんですが
気付いたら僕がまた描くことになってて、それなら…とかなり好き勝手やらせていただきました。
特に夕雲フォームのほうは完全に僕の趣味です。

■今日は暑くて体調がやばいけど、今年の夏は全世界的に酷暑確定らしいんで、お互い生き延びよう。
これから体力的に厳しい季節が来ますが備えて乗り切りらねば、ですね。

いろいろと長くなりました。
('ω')ではまた
posted by うにぽ at 12:12| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。