2016年07月28日

近況20160728

5793892aynDuNeh7.png
5794e142AQHNauz7.png
強力な火器も装甲もなく身ひとつで危険な戦場を駆け回る、明日をも知れぬ海の歩兵。それが駆逐艦娘。

■コメントありがとうございます
ポケモンGOやってる?京都はポケストップだらけでウハウハらしいね!うちの自治体は12個しかないってさ!ひでぇwww
ポケモンはよくわかんないですけど京都はすごいことになってるらしいですね。
寺社仏閣もかなり迷惑してるとかなんとかローカルのニュースで見ました。

コミケは上京されますの?
残念ながら今回もコミケには申し込んでもいませんし行けそうにないですね。冬にはなんとかしたいです。

はじめまして。ピクシブで前から拝見しておりました。睦月型の飲酒喫煙シーンはある種の背徳感(犯罪感)があってたまらなく似合いますよね。喫煙シーンは兵器として戦場に駆り出される非人間としての艦娘達が、非日常を受容しつつ日常(人間の側)へ復帰している様子のようで「戻ってきてくれた」というシーンに思えます。
ようこそいらっしゃいました、こちらでは初めまして。鶏心さんの漫画はpixivでいつも楽しみにさせていただいてます。
しっかりと緻密に練りこまれた独特の世界観で描かれる艦これ漫画はいつも感心させられ、憧れます。

幼い少女のような姿の存在が消耗する兵器として扱われながらも、抱える精神的不安定やストレスを
喫煙や飲酒など肉体的官能で薄めている姿は、今は物ではなく人の側に傾いているのだなと感じます。
我々提督はそんな彼女達を都合よく物と人とに使い分けるずるい奴だなと思いながら。

2016/07/23/02:55にコメントくださった方
贈り物届きました、ありがとうございます!
amazonの欲しいものリストを公開していたのは今は亡き凍結されてしまったTwitter垢でのみだったので
すっかり忘れていてちょっと驚いてしまいました(笑)。
以前にもあのリストから送っていただいたことがありますがものすごく嬉しい反面、
僕の作品とかとは全く無関係に金銭を出していただくことになるのが申し訳ない気持ちにもなっちゃいますねこれ。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 22:08| Comment(0) | 日記

2016年07月08日

近況20160708

「なによ、この服!」
「下すごいことになっちゃってるよー」


昨日、らきすたの艦これコラボについて書いた後で少し考えて、キャスティングはこうでもよかったのでは…?と思った構成。
こなちゃんが艦これでも象徴的な存在の島風をやるのを前提としたら、
割とセットになりがちなかがみんは髪形的にも天津風がいいのでは?じゃあ、つかさは姉妹艦でもある時津風か雪風でよくない?
と、割とおさまりはいいと思うんですがしずま艦ばかりになって、名前だけであてがわれてるみゆきさんが浮いてしまうのでした。船だけに。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:53| Comment(0) | 日記

2016年07月07日

近況20160707

ちょっと気を抜くと命に関わる感じの暑さになってきました。気を付けましょう。
せっせと水分を摂っているとガンダムUCでジンネマンさんが砂漠で言ってた「喉が渇いてなくても定期的に水を飲め」が、ふとよぎります。


毎年7月7日になるとじわっと描きたくなる柊さんちの末っ子。

3年ぶりぐらいにdrawrで描いたんですがやっぱりあの不自由さが楽しかったです。不思議と以前より使いこなせた気もします。
あのがしがしと描きたいように描けばいい、小奇麗なものを描こうとしなくていい、
可視化されていないのでブックマークだのRTだのと数字を気にしなくていい世界。
ただ描きたいものを描く、絵を描くことが楽しいと思える原点に立ち返れる。
ツールの不自由さに対して、気持ちはとても自由です。

このところ他者と比較される機会が多くて、それが人の態度や数字として見えてしまう。
そんな中でいろんなことが嫌になってしまっていたので尚更そう感じたのかもしれません。
ちょっとした七夕の不思議な再会でした。

以前、艦これとコラボしたフィギュアが出た時にすごく疑問だった「つかさ→羽黒」はしばらく意味がわからなかったんですが
僕なりに考えてみたところ「四姉妹の末っ子でキャラや髪形を考慮した結果」だろうか?ぐらいで落ち着きました。

■コメントありがとうございます
くまみこはアレなことになったけど、甘々と稲妻が来るよ!ばらかもんの泣き虫さんが主役園児だよ!こっちは安心して完走できそうな気がするよ!園児だし!
あれはアニメ化するよって報が入った時に期待した作品だったんですけども、
こちら関西では読売テレビのMANPAという非常に悪名高い枠で放送されることがわかったので残念ながら見ていません。
3,4個のアニメ番組をひとまとめに一つの番組として流す頭のおかしい番組設計で、
その中のひとつだけしか興味がなくても2時間以上に渡る録画を要求されてしまい、
しかもなぜか番組表に記載された開始時刻よりランダムに10分近く遅れて始まるという
録画視聴層に対する悪意だけで構成されたような枠なんですが、それでも関西のアニメ視聴者達は歯ぎしりしながら見るしかないわけです。
でも僕はこのスタイルに付き合いきれず、この構成をやめてくれない限り、この枠のアニメは見ないと決めてしまってます。
なんと12年も前からこの構成を続けているのでやめてくれる気はないと思いますが。
で、そのため今期は「甘々」とショーバイロックの短編とを見たくても泣く泣く切る形になりました。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:20| Comment(0) | 日記

2016年07月03日

近況20160703

夏らしい暑さになってきましたね。セミの声も聞こえ始めました。体力に気を付けてがんばっていきましょう。

20160624wkb.png
わかばのロゴってオシャレで良いですよね。

■コメントありがとうございます
初めまして!渋で偶然拝見した睦月型漫画でビビっと来てハマりました。他の絵師さんが描かない(けない)逐艦娘(それもヤドカリ艦)の煙草とお酒を嗜む姿を丁寧に描かれてて駆逐艦娘さん独特の可愛さと幼さにプラス飄々とした古参老兵の雰囲気を見事に両立されてて凄いなと思いました。お酒と煙草を嗜む駆逐艦娘さんというシュチュエーション自体、数が少なくて貴重なのにここまでのレベルで描かれてる作品は中々無いと思います。これからもひっそりと応援したいと思いますので頑張ってください!
はじめまして!こうして具体的な感想と激励のお言葉を頂けると意欲につながってありがたいです。
やどかり睦月型をかわいいだけじゃなくちょっとカッコイイようなカッコ悪いような感じで描きたいのと
明確に艦娘を人間とは別種の存在だという世界観を描くのに煙草やお酒は役立ってくれています。
ここまでの作品では概ね2ページぐらいという枷を付けて描いていましたが、今後もっと枚数を使って描ける機会ができたら
煙草やお酒の描写はもっとしっかり細かく描きたいと思ってます。またご期待に応えられるようなものを描けるよう頑張ります。

活動報告が見れて嬉しい限り。求められているのはいいことです。巷じゃくまみこが炎上してるらしくて見るのが怖い今日この頃。
途中からただのまち虐めになってきたあたりでげんなりして録画だけしてはいたものの見るのやめてしまったんですが、
原作者すら苦言を呈する酷さと聞いて見てみたら、評判通りでほんとなんでこんなことになったのかと目眩がしました。
当初に抱いていた、まちがかわいいだけで大して中身もなさそうだがどこまでやっていける作品だろうかという危惧は
終わってみると逆に、まちかわいいだけやっててくれたらよかったのに…という思いになってしまいました。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 16:00| Comment(0) | 日記