2015年06月26日

近況20150626

20150625aoi.png
終わっちゃいましたね、放課後のプレアデス。ありがとうございました。
まわりでは全然誰も見てなかったですが、僕がこんなに毎回楽しみにしてた作品は久しぶりでした。

扱うもののスケールが回を追うごとにどんどん大きくなり天文学習アニメの様相も見せたりして
このままいくと最後は理屈が難しすぎて理解不能な結末に至るのではと思いましたが
なんとかぎりぎり安心の結末に落着してほっとしました。

すばるの選択はみなと君自身が言うように本当に残酷でその後が気になるところですが、
ああまで言い切って行動したすばるだからきっと大丈夫なんでしょう。

一方あおいちゃんに関してはいろいろとまだ気がかりで、自分の運命線に戻ったあおいちゃんは
そこでのすばるとはどんな関係を築いていくのだろうとか
あおいちゃんだけが家族に関する描写がまったくなくて肉親が一人も登場しなかったのとか
あおいちゃんだけがいわゆる「星」を目撃する場面が描写されていないのとか
そのあたり何か理由があるのかなとまだ少し尾を引いて気になってます。

遅筆な自分としては昨今の1クール深夜アニメの同人誌を放送期間中に頒布するようなサークルが普通にたくさんいるのが信じられなくて
自分でも挑戦してみていたんですが年単位で描いてないような身ではやっぱり全然無理でした。あこがれますね。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 08:29| Comment(0) | 日記

2015年06月16日

近況20150616

20150608naz.png
毘沙門天の使いといえばねずみよりむかでがずっとメジャーですよねというお話。

「御足が多い」として商売繁盛の縁起物であったり、掘り進んだ金脈に姿が似ているとして鉱山で信仰されていたりと
財宝神をルーツとする毘沙門天には使いとしてうってつけで、ナズーリンの能力にも通ずるところもありますね。
きっとナズーリンにも同僚なり知り合いなりにむかでの妖怪はいるはずだと思います。大百足は妖怪としてもメジャーですし。
なんだか、一般には忌み嫌われる生き物しか毘沙門天の使いになれないのだろうか…なんて思ったりもしますが。
僕が貧乏なのも、幼少期にとても古い家屋に住んでいてむかでやねずみがいっぱい出た我が家ではどんどん殺していたからかもしれません。

ところでこの絵、最初はむかでの尾のあたりは描かれてない縦長な絵だったのですが
触角の片一方が見切れてしまって収まりが悪いなあと思い延長して描いたところ、当然画面が右に広くなり空間が開き
それならいっそむかでを全身描いてしまいたい、となって今の構成になったんですが
出来上がってみると全体ではどうにもバランスの悪い収まり方になってしまいました。

実はむかでの目はあまりよく見えず、触角が目となり手となる重要な感覚器官なのですが
むかで自身もこれをとても大切にしていて口でせっせとよく掃除をします。この姿はとてもかわいいです。
そんな大事な触角を見切れさせてしまうのも申し訳ないななんて思ったんですが、おかげで先の展開が起こってしまいました。
そういう意味ではこの絵の主役は触角です。

むかではヒトの汗の匂いに引き寄せられるそうで、これからの季節は靴の中などには御注意を。
('ω')ではまた

posted by うにぽ at 05:02| Comment(0) | 日記

2015年06月11日

近況20150611

20150417z1.jpg20150312z3.jpg
先日やっとお迎えできたレーベですが翌日にはもう建造でマックスを呼んできてくれました。
それぞれ日を置いて描いていて、意識してなかったんですがこうして二人並べてみると思ったよりセット効果ありますね。

すっかり間をあけてしまいましたが貴重な拍手コメントなどいただけましたので感謝のしるしに少し。

>東方書いてる頃からうにぽさんのファンですが、最近艦これ書いてたんですね。
>同じく艦これも好きなのでいつか艦これ本出すなら絶対買いますね!

ありがとうございます。最近は活動も縮小してしまってますが、
いずれは艦これでも本を出していきたいですのでその時にはまたよろしくおねがいいたします。

20150603tknm2.png
ここではリンクもしてなかったですが、生存報告がてらtwitterでは妄言と落書きを日々垂れ流しておりますし
pixivでは思い立ったように描いたものやtwitterでの落書きを掻き集めて置いておいたりしてますので
興味がございましたらそちらもチェックしてみるのも一興です。
■twiiter:https://twitter.com/unipo
■pixiv:http://pixiv.me/unipo

一番最近の活動らしい活動はこちらの大淀抱き枕カバーぐらいでしょうか。
もう予約期間は少し前に終わってしまったんですけども。
oyodo01.png

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 09:03| Comment(0) | 日記