2018年01月01日

■おしらせ■

■現在、通販取扱い中の作品
とらのあな
メロンブックス
■最新作
mkgm001.jpg
メロンブックス
-------------------------------------------------------
■DL販売している過去作もあります
DLsite
メロンブックスDL
DMM
-------------------------------------------------------
■今後の参加予定イベント
・砲雷撃戦!よーい!合同演習五戦目 9月23日(土)
・東方紅楼夢13 10月22日(日)
・コミックマーケット93 12月29日(金)
posted by うにぽ at 00:00| 日記

2017年08月14日

近況20170814

mkgm001.jpg
mkgm1.jpgmkgm2.jpgmkgm011.jpg
夏コミおつかれさまでした、僕が。5年ぶりぐらいの夏コミ参加でしたがやっぱり夏は大変です。
凍らせたペットボトル2,3本を保冷バッグで持っていきましたが、この旨いこと旨いこと。

新刊は前々日まで描いてなんとか出せましたが当然ものすごい割増価格なのでちょっとしか刷れなくて
書店委託はできないか、できてもだいぶ先になりそうです。
在庫もありったけ全部持って行って新刊共に全て完売しました。ありがたい。
しかしそれでも割増が響いて赤字です。もうこんなことしない。

IMG_0966.JPG
20170722ngtk_2.jpg
あとは前に描いたやどかり駆逐艦隊から長月をちょっとクリンナップしてアクリルフィギュアを作りました。
やってみれば思ってたよりお手軽に作れるものですね。

次は9月23日の砲雷撃戦に参加します。
もう売る物が何もないですし今回の反省も込めて次は早めの入稿で新刊を作ります。
あとアクリルフィギュアも長月は完売したので今度は菊月を出そうと思います。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 21:57| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

近況20170703その2

あまりに枚数が多かったので分割しました。

20170627kaini2.jpg20170627kaini1.jpg
漫画なので右の画像から読んでください。

毎度おなじみ居酒屋で管を巻くやどかり組睦月型達の漫画です。
瑞雲祭りで発表があったと聞く、睦月型への改二情報から筆を執ったもの。
基本的にプレイヤーである提督の立場からは改二の報があれば嬉しいものですが
当の艦娘本人から見たらそんな無条件に喜ばしいことなのだろうか…?というのが着想点。

皐月の相棒と言ってもいい文月が同じような性能の改二になるといいなという希望も込めて。

201706030ngtk.jpg
夏越の祓(なごしのはらえ)というのは一年の真ん中になる6月30日に残り半年の無病息災を祈る京都の行事。
水無月というお菓子を食べます。僕は昔から妙にこの行事が好きです。
今年の上半期は体調不良に悩まされたので今年の残りはなんとか息災に過ごしたいものです。

20170223mkdk.jpg 20170302mkdk.jpg
今年の2月頃は元々弱い胃をひどく悪くしていた時期で、まともに食事もできませんでした。
そんな時に餃子が食べたくてしょうがなくなって描いたものです。
そのすぐ後にかまやつひろし氏の訃報があり、描いたのが2枚目のほうです。

20170308mgmk.jpg
とにかく明るく楽しそうな最上と三隈を描きたかったものです。

20170226hmdk.jpg
文月はなぜ天使と呼ばれるのか、がテーマでした。死を巻き起こす喇叭を吹き鳴らす者。
もっと激しくうねる高い波で描きたかったのに思ったほどではなくなって残念でした。
安易ですがタクティカルベストとかボディーアーマーとか海の歩兵としてのイメージで膨らませてました。

20170509yyi.jpg
例大祭の時にビッグサイトの2階の喫煙所から下の喫煙所を眺めていて見かけた弥生ちゃんのレイヤーさん。
なんかすごくいいものを見せてもらったと思いました。

20170513bep.jpg 20170513gan.jpg 20170514gan.jpg
春イベントの最終海域であともう少しというあたりで一息つくヴェールヌイ。
ガングートは攻略が済んで描いたもの。まさかの新やどかり艦、それも戦艦とあってなんとしてもと意気込んだイベントでした。
いざやってきたガングートはさらにまさかの喫煙をほのめかすような造形でまた大興奮。

20170307hyk.jpg
カラーひよこ。睦月型全体で見たらすごくカラフルなのにやどかり組だけ見るとそうでもないな…と。

■コメントありがとうございます。
> ガングートは戦艦としては貧乳で見た目幼いのがレア感あって良いと思います
ガングートのお乳はやどかり先生基準で考えれば割とあると思うんですが、艦これ内で他の戦艦娘と比較してしまうと
やっぱり小振りに感じてしまいますよね。でもそれがいいと思います。

> 例大祭新刊を通販で購入しました。ナズーリン本が6年ぶりとは。うにぽさんの御本は出るたびにほとんど購入しているので間が開いている気はしなかったんですが、そんなに経つものかと驚きです。でもそういえば男の子を描かれているのを見たのは久しぶりだったかもしれません。もちろん女の子のえっちなの目当てではあるし、ほろ苦いお話大好きですが、男の子達も可愛くて良かったです。(とけてないから〜の所が特に)また次の機会があればその時を楽しみにしています。ありがとうございました。
こちらこそ、いつも購入していただいてありがとうございます。
僕も6年はちょっと驚きました。そもそも星蓮船ってもう8年も前の作品になってしまってるので時の流れは速いものですね…。
昨今描く機会があまりなくて男の子を出すのはすごく久しぶりになってしまいましたが
子供同士のエッチは大好きなのでまた何かの時には描きたいです。

> ネズミのねーちゃんめっちゃかわいかったです。おねショタも好物なので最高でした。続きがありそうな終わり方だったので、後日談があるのかなぁと期待してしまいます。次の作品も楽しみにしています!
ありがとうございます、お楽しみいただけたようで何よりです。最後は「笑ってしまった」という意見をよく聞くので
ちょっとやり方を間違ったかな…と思っているのですが、続きは描こうと思っております。
次に東方での参加は紅楼夢で、その時は橙ちゃんの予定なのでナズーリンで描くのは少し間は開くと思いますが。

> うにぽさんの例大祭サークルカットがナズーリンだったので、僕はたいへん感動しました。例大祭を楽しみにしております。これは早速干し芋を贈らなくてはと思ったのですが、干し芋が売り切れてますね。何か応援になりそうなものを贈りたいので、お手隙のころにリストの更新をしていただければ嬉しいです(それか干し芋が再入荷し次第干し芋)。季節の変わり目なので寒暖差が激しいですが、お体に気をつけて!
干し芋入荷しました!(笑)こちらでは例大祭の告知も忘れておりましたが久しぶりのナズーリンいかがでしたでしょうか。
5,6月の寒暖差の激しさにはまんまとやられてしまってひどく体調を崩しておりました。

> 新刊HOPEを通販で購入してご拝読させていただきました。タバコ吸いながらだらだらおしゃべりしてる駆逐艦たちの姿に癒されます、達観した大人らしさと年齢相応の子供らしさ両方を感じさせてとても魅力的でした。また駆逐艦たちの作品を出されたらぜひ買わせていただきます。
「HOPE」ご購入ありがとうございます!うんざりするほど戦場を見てきた年寄りめいたところと
邪気のある(無邪気とはちょっと言えない)少女めいたところとうまく融合して表現していけたらいいなと思っています。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 10:07| Comment(0) | 日記

近況20170703その1

すっかりご無沙汰しております、春風うにぽです。
ここだけで情報収集してる人もいないとは思いますが例大祭の告知ぐらいしてもよかったですね。

ためこんだ落書きをドバッと放出しておきます。

20170531mry.jpg
コードネーム「モグラ」で知られる、地下マーケットの運び屋という設定でまるゆ。
クリスマスの衣装がかわいすぎたので黒くして流用しました。

20170531ik.jpg
この季節、雷ちゃんは大暴れです。

20170531wkb.jpg
若葉はかっこいいです。

201706021mkgm.jpg
おとなしい巻雲ですがひどく怒るとプリンや棒棒鶏など蒸し料理を作ります。
怒り狂った船員が捕虜を蒸し殺したという巻雲の触れにくい史実上のエピソードは割と積極的に使ってしまいます。

20170529ym.jpg
神戸かわさき造船に参加した時に小さな子供のコスプレイヤーをよく見たなあという話題の時に描いたものです。
コスプレなので実際には巻雲に扮している子のほうが姉で体が大きい…という絵になってます。
こどもレイヤーもので何か描きたい気持ちはずっとありますね。

20170526sms.jpg
MVPのセリフが今までにない感じでとても好きです。

20170530ty.jpg
春イベの新艦は気に入ってる子ばかりですが中でも春日丸さんはお気に入りです。
子供のように見えるけどこれですごく落ち着いた大人なのでは…みたいな鳳翔さんのさらに小さい版。

20170529taka.jpg
日本郵船うまれの鷹の名を持つ軽空母。

201706024hy.jpg
そんな飛鷹は大好きでうちの空母の中でも一番レベルも高いんですが
イベントでは高速縛りがあったりしてなかなか出番に恵まれません。

201706019ngtk.jpg 201706022ngtk.jpg
5月末から6月半ばぐらいの間はもう本当にずっと体調が悪くて寝込んでばかりでした。
posted by うにぽ at 10:04| Comment(0) | 日記

2017年01月11日

近況20170111

20170104nk.jpg
珍しくたばこを吸ってませんが想定上は切らしたたばこを買いに出たところです。
長い髪がマフラーでフワっと持ち上がってるのいいよなと思って描いたものです。

20170106reigou.jpg
礼号関係で駆逐艦娘以外とも絡めやすく駆逐艦娘だからといって軽視もされず一目置かれる存在であろう霞ちゃん。
めんどくさい奴らだけど頼りになるお姉さん達に日頃の愚痴を垂れ流します。喫煙所特有の連帯感っていいですよね。
前に長月と司令官で描いたスタンド灰皿を流用して喫煙所の光景を作ろうと思って描いたものです。

20170104hbk.jpg
ただでさえ昨今はあまりイメージのよろしくない喫煙ですので普段は喫煙絵にありがちな陰鬱そうなものは描かず
たばこは憩いですので明るく楽しい姿を描くよう心掛けているんですが響を一人にしておくとどうにもこっちに傾きがち。
やはり響を描く時は暁がいてくれると全然違うなと感じます。551の蓬莱のCMみたいなもので「暁がいないときー」です。

20170107mtk.jpg
いつも睦月型に傾倒して描いている僕ですがそのネームシップたる睦月の出番はあまりありません。
ゲームでもアニメでも好きなキャラではあるんですがいまいち僕の世界観にうまく取り込めず。
僕の描く睦月型達から逆算的に演出するとこれぐらい陰のある感じかなと思って描いたものです。
きっと暁と同じく甘いものに依存する砂糖中毒を患っていると思います。

20170105mochi.jpg
そんな理由でお雑煮のお餅には焼いたものを食べる直前に入れる派です。もっちーはドテラが似合う。

20170109htsm.jpg
初霜のイメージは改二前のほうで固まってしまっていてHOPEの表紙でも改二相当が存在する子は
みんな改二状態で描いている中で初霜だけは前のままです。
初霜改二はあまりにも決戦に赴く姿すぎて普段からあの恰好でいるとは想像しづらくて。

20170104asm.jpg
コミケでは委託させてもらったスペースでコス売り子さんがいたんですがその朝霜コスで
あらためて夕雲型服特有の脇の隙間の威力を目の当たりにして描いたものです。
コス売り子さんというのはもうある種プロめいたものがあって売り子の仕事を実に手慣れた様子で
テキパキとこなされていてかっこよかったです。僕もいろいろ勉強になりました。

20170104mkgm.jpg
何かが起こったのでしょう、吹っ飛んでいるのかすっ転んでいるのか。
巻雲は描いていて楽しい部品がいっぱいあってほんとに好きです。だいたい虐めてますけど。

20170110mkgm.jpg
夕雲姉さんは生えっちを堅く禁じています。

20170108mkgm.jpg
トレマーズは大好きな痛快娯楽映画。巻雲と飛龍のカップリングを応援しています。

■コメントありがとうございます
新刊の委託先さんについて情報があるかツイッターで調べている時に実はアカウントの存在には気づいていたんですが、御自身から発信があるまで静観しておくつもりでした。が、オープンにされたんですね。またRTとかお気に入りとかさせていただきます。
あくまでごく身近な人と主に仕事関連のやり取りのためのアカウントだったんですが公開しました。
複数のアカウントを管理するというのは面倒でしたし。どうぞよろしくおねがいします。

ついったーは伝染媒体としてはコストパフォーマンス高いから賢明な判断でしょう。何かあった時の精神負荷以外はコストゼロだし。そして次期プリキュアのビジュアルと声優陣…。これは…。
次期プリキュア…。これはいったい…。スイーツとケモノがモチーフだなんて…。

リスク管理しながらぼちぼちと宣伝に使っています。あれは絵描き同士でRTしあう互助会の意味も強いと気付きました。
プリキュアはいつもとりあえず初回だけ見て手ごたえ次第で視聴継続するか考えていますが今回は少し楽しみです。
ただちょっと声優のラインナップがとっちらかってる印象はありますが。

あけましておめでとうございます!コミトレでも新刊がでるかも、との情報が出てきてwktkが抑えきれません・・・が、あまり無理をなされて体調崩されないようにご自愛くださいー^
あけましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくおねがいします。
こみトレの新刊は出せてもコピー本かな…って状態になってしまいましたががんばってみます。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 17:41| Comment(0) | 日記

2017年01月03日

近況20170103

20170102ngtk.jpg
今作で初めて登場します僕の長月が敬愛する司令官。40代ぐらいで最近ちょっと生え際が後退してきているのが小さな悩み。
入稿の際にねこねえさん(ねこのしっぽの受付のお姉さん)にたいへん好評いただいたナイスガイ(だがロリコン)。
サンプルには全く出さなかった3本が司令官と長月だけのお話でした。
作品内の時間では春から初夏にかけてになるため白い2種軍装でしか描けなかったので今回黒い1種軍装で描きました。

あらためて、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

コミケでは委託にも関わらずたくさんの人に来ていただいてありがとうございました。
新刊も好評だったんですが持ち込んだ「Peace」は予想以上にお求めくださる方が多くて割と早いうちになくなってしまいました。
手持ちの在庫全部持っていくほどではないだろうと思って半分ぐらい持って行ったんですが
完売した後もお声をかけてくださった方がその残り半分と同じぐらいたくさんおられて申し訳ありませんでした。
少し再版したほうがいいのかなあと思っております。
実際、続編にあたる「HOPE」のほうが多く刷っているのでちょっと変な状態だとは思ってます。

それとTwitterについて。前のアカウントを凍結されて以後は身近な知人だけ数人とやり取りするためだけの
小さく閉鎖的な利用だけをしていたんですが周りから宣伝面での重要性などアドバイスを受けて
もう一度オープンに再開してみることにしました。僕のようなお世辞にも実力があるとは言えない作家が
たくさんの人の目に留まるようにするにはこの時代では仕方ないのかなと思います。
わざわざこのブログにまで来てくださる方で興味がありましたらどうぞよろしくおねがいいたします。
https://twitter.com/unipo99

今年も春風うにぽをどうぞお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

■コメントありがとうございます
新刊やったー!1日目が自分では行けないため通販の予約を即完了させました!
やったーありがとうございます!僕は1日目しか参加できなかったので3日目にたくさんある欲しい本に歯噛みしました。

今年はうにぽさんの本がたくさん読めて嬉しかったです。C91でも頒布物があるとのことで、たいへん楽しみです。僕はうにぽさんの本を読んでナズーリンが好きになりました。艦これ本も好きなので、つまりうにぽさんが描く女の子が好きなのでしょう。『ボクらの衝突』とても好きでした。近況20161119を読んで、お話を描く人には「良かったです」と言葉で伝えることが大事だと改めて思いました。来年もうにぽさんの描くお話を楽しみにしています。寒いのでご自愛ください。良いお年を。
クリスマスプレゼントありがとうございました!大切に使わせていただきます。
僕みたいに自信の持てない者はやっぱり感想をいただけると「ああ、これでよかったんだな」と自分のやったことに安心できますし
励みにもなりますのでどんなに短い言葉であっても何か伝えていただけるのは本当に嬉しいです。

2016年は前年までの不甲斐ない状態を改善しようとできるだけ頑張りましたのでいくらかでも作品をお届けできました。
それもこれもこうして僕の作品を楽しみにして支えてくださってる方のおかげで深く感謝しております。
今も新作をお届けできるよう頑張っておりますので楽しみにしていてくださるとうれしいです。
今年もどうか春風うにぽをよろしくおねがいいたします。

おお!完成おめでとう!オムニバスなのね。河原の石積みも努力でタワーになるのだ!さぁ褒美に小麦粉の塊を食すがよいぞ!グルテン過敏症じゃなくてよかったね!
鼻息も荒くグラコロを食べに出かけたら「そうだついでに映画の艦これを見てこよう」と思い、
その行きと帰りで二度グラコロを食べてしまう暴挙に出てしまいました。

新刊お疲れ様ですー^ コミケは仕事故いけませんが、コミトレは知り合いの手伝いで参加予定なのでその際は買いに行くのでよろしくお願いしますー^
いつも応援ありがとうございます!こみトレは新刊が出るのかちょっと雲行きが怪しくなってきましたが頑張ります!

アトラがクーデリアに子作りせがんだのってアトラが女郎屋でマリーダばりに壊されちゃってて自分じゃできないから頼んだ…なんてことは…。単に赤飯前ってわけでもなさそうでつらい。アトラが昔取った杵柄でミカ&クーを臨戦態勢にして…というシーンで新年開始ですかね?
僕も僕のまわりでもアトラは子供が産めない体にされてるのではと考える過激派ばっかりです。

HOPE、読ませていただきました。スパゲティを子供食いしてるくせに酒や煙草に親しみ、体中傷のひきつれだらけ。とても悲壮だと思います。でも、戦いが無くなればいいとは思っても彼女たちから戦いを取り上げようとは思わせない説得力が見事でした。現代の「いくさ人」にならざるを得なかった彼女たちが、いずれ戦いを離れて幸せに暮らせることを祈っています
感想あらためてありがとうございます。子供でも大人でもなく、人間ですらない何もかもが不安定な存在が
自身を保つために一生懸命に舵を取る姿を描いてみたいと思ったのが今回の作品だと言えるかもしれません。
人間ではなくあくまで兵器である彼女達は存在意義が失われてしまうため戦争が終わればいいというものでもなく
まして艦娘は深海棲艦と戦うためだけという限定された用途の兵器で他に転用もできない存在で
戦いを取り上げたそこにはたして幸せはあるのか、ほとんどの艦が迎えた沈没という死から産まれた艦娘は
再び死に至ることでしか安らぎを得られないのかもしれない、そう思っています。

今頃は大変かしら?と思ったら委託は初日でしたか。楽しいコミケだったことを祈らずにはいられません。今年も一年お疲れ様でした。来年も健康で楽しくお絵描きできますように。
2016年も一年なんとか走り切りました。今の僕にできるだけのことはやり切れたと思います。

あけましておめでとうございます。今年もうにぽさんの活躍をハラハラしながら眺めて行こうと思います。順調に絵を衣食住に返還していける事を祈っております。たまには幼子も描いてください。
今回のコミケではまた修正に対するチェックが厳しかったようで、ますますポルノへの風当たりは強くなり
最近避けていた成年向け作品の執筆からもう完全に離れてしまおうかと一時は思いました。
でもやっぱり僕はここでしか生きられないのかもしれません。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 15:04| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

近況20161222

HOPE001.jpg
1日目29日のC-19a「きつねとぶどう」の、くろなさんの所に委託させてもらえることになりました。
「Peace」に引き続いて長月中心に、飲んで吸って乱痴気騒ぎの短編が7つ入った32Pの「HOPE」一冊500円です。

HOPE004.jpg HOPE005.jpg
文月と喫茶店でお話するだけの他愛もない作品や。

HOPE009.jpg
「Peace」でも描いた、重傷を負ったその後の暁とのお話。

HOPE015.jpg
大規模作戦を前にして束の間の休暇を謳歌する乱痴気騒ぎのお話。

HOPE020.jpg
「Peace」に掲載した「二次会」の後を描いた、ちょっとエッチなお話もあります。

その他3本の、1本2〜7Pの短編7本でお送りします。

書店委託もおねがいしてます。
とらのあな
メロンブックス

手元にある「Peace」も少量ですが持っていきますが置く場所の余裕は無いと思うので言ってもらえれば出します。

今回はほんとにがんばりました。今までこんなにもコツコツ毎日毎日描き続けたことはなかったぐらいに。
一ヶ月ちょっとぐらいの間ずっと机に向かうだけの毎日でした。
作画ツールをクリップスタジオに乗り換えて、一冊丸ごとクリスタで描いてみようという試みもあって
あいかわらずこのシリーズは実験台にされています。
何もかも手探りで何かに行き詰まるたびに検索したり人に尋ねたりして全てが模索でした。
ほんとに大変でしたが甲斐あっていいものが出来たと思います。どうぞよろしくおねがいします。


■コメントありがとうございます
新刊楽しみにしてます!がんばってくださいー^
がんばりました!楽しみにしててください!

POP IN Qが朝から日テレで取り上げられてて目が覚めたわ。
なんだこれ…なにもわからない…

超グラコロってなんだよ!代わりに食べてきてよ!うわーん!
偉大なグラコロの季節が来ました。原稿終わったら食べに行こうと心を支え続けました。

おともだちピンクの「おんなのこDVD」という付録が性教育モノじゃないか心配な今日この頃です。
今頃は本のラストスパートでしょうか。完走を祈っております。

昨日ようやく入稿が終わりました。ほんとがんばりました…!

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 22:14| Comment(2) | 日記

2016年11月19日

近況20161119

こんにちは、春風うにぽです。
急に冬コミで間借りさせてもらえることになって、ただいま急いで新刊を描いております。
詳細がわかりましたらまたお知らせいたします。

20161016nk.png
いまいち正式名称が判然としない寒天ゼリー。袋に詰めてミックスゼリーとかそんな名称で売られてるアレ。
おばあちゃんが買ってくるお菓子という印象が強いこれをご近所のスーパーでおばあちゃんが買ってるのを見て
ああ…やっぱり…と実感しました。なぜおばあちゃんはこれを買ってしまうのか。

20161019mm.png 20161020mm.png
すごい喉渇くお菓子。でもうまいやめられない。満月ポンは関西圏以外では馴染みがないかも。
お菓子ひと袋食べ終わった後の達成感。
もっちーが満月ポンなのは望月が満月の別名だから。三日月がいかみりん揚げなのは、よく見るとほら。
20161019mm_1.png

20161017nk.png
駆逐艦娘達の喫煙所。ここから発展してまた別の絵が生まれることになる一枚。
文月が薦めているのはアークロイヤルスイート。フィルター部分の表面にまで甘いコーティングがされていて
たばこ本来の嗅覚での甘みだけでなく舌での味覚でも本当に甘いたばこ。

長月が言っているたいこししは中外マッチ社から発売されている太鼓の上にライオンが乗っかった図柄の太鼓獅子マッチのこと。
箱に書かれたひらがなの「たいこしし」が味わい深い。箱の横薬が良質なのかすごく着火させやすい良いマッチです。

20161021uzk.png
うーちゃんといえばみんな大好き白熱電球。描いたのはエジソンが電球を発明した「あかりの日」10/21でした。
うーちゃん大好きなんですけど髪の毛をばっさばっさ跳ねさせないとそれっぽい感じ出ないんで
髪の毛を描くのが面倒でめったに描きません。

20161029mnzk.png 20161029mnzk2.png
ハロウィンの時にかぼちゃといたずらのワードだけで描きました。水無月はごく自然に悪気なく性的に誘ってきそうな罪深い子。
料理も上手そうでがっちり司令官のハートを掴んでくる。ゲーム内だとカニコロッケとお茶漬けとか極端ですが。
でもいろんな調理法の工程が含まれるコロッケを作れるならきっとたいがいの料理はできるはず。
クリスタに朝顔の素材があったのをいいことにテキトーにちりばめてそれっぽく。

20161022.png
普段飲んでいる銘柄の豆乳がこういうタイプの注ぎ口で、
これなんでこんなに注ぎにくいのだろうと疑問に思って調べてみたことが昔あったんです。
豆乳のパッケージといえば緑色と白色というのが一般的なのでいつか長菊で描こうと思っていました。
でもデジタルトーンを使った漫画を練習してみようという実験台にしたためモノクロに…。
普段はマルサンの豆乳を飲んでいるんですがこの時はたまたまキッコーマンの商品をモチーフにして描いてしまうポカをやってます。
キッコーマンの実際の商品はエクスキャップを導入していてこれが起こりません。

と、まあこのところ漫画作業をクリップスタジオに移行しようとして機能に慣れるためいっぱいらくがきをしてました。
今度の新刊では本文まるまるクリスタで描いてみるつもりなのでどうなりますか…。

■コメントありがとうございます。
「ボクらの衝突」(成年向)感想 開幕の最上が男湯に入っていくという場面設定からしてエロかったです。 おじさんを誘惑するシーンもグッときましたし、最後に三隈とバッタリ会うのも、その後を妄想できる場面です。 本番シーンもそれ以外もとても惹きつけられる作品でした。
あああ…ありがとうございます…これは誰にも評価していただけることがなくて
会場で頒布した際もとても売れなくて、それはもうすごく自信をなくした作品でした。
通販だと普通に売れたあたりがまた現物を手に取れないのをいいことに騙して売ったみたいな罪悪感があって
これ以後、今に至るまで成年向け作品を描けない心的外傷になっている本でしたのですごく嬉しいです…(;ω;)

新潮に手塚治虫の発掘エロ絵が載るらしいけど、用途不明って言われてて可哀想。自家用途にきまってるじゃないの。ケモノは見てみたいけど立ち読みにも行けず悶絶中。
何に使ったかなんて故人の名誉のためにも言えるわけないじゃないですか!用途不明とか言うしかなかったんだ…。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 12:48| Comment(0) | 日記

2016年10月16日

近況20161016

突然ぐっと寒くなりましたね。あわてて寝具の冬支度をしました。
つい先日までは雨続きだったせいで除湿のためにエアコンを使ったりもしてたのに
今では暖房に使いたくなる気持ちが沸き上がってきます。

ここ半月ぐらいちょっと体調が悪くていろいろ停滞してました。
いい機会だったので撮りためてた映画とかアニメを見たり、読んでなかった本を読んだりしてました。

20161016mndk.png
洗い物をしていて突然フライパンの柄がへし折れました。

どうやら柄に入っていたヒビから染み込んだ水がゆっくりと長い時間をかけて
柄に通っていたボルトを侵食し続け、この度ついに限界を越えてしまったようです。
手鍋くらいの大きさで使い勝手がよく便利で10年ぐらいは使っていた物ですがお疲れ様でした。

限界を迎えた瞬間が調理中ではなかったのが不幸中の幸い。

20161015nk.png
毎年楽しみにしているのがフジパンのちくわパン。
ちょいちょいちくわの中のフィリングが変更されていてたしか去年はチーズクリームでしたが今年はツナ。
ちくわのおかげか結構食べごたえがあるにも関わらず惣菜パンとしては驚きの1個わずか212Kcal!

■コメントありがとうございます
BDBOX記念かTOKYOMXでどれみ再放送でTwitterのトレンドに出てくるあたり、どれみさんの影響力凄い。
Twitter民のみなさんは僕らが当時キャッキャ言いながら見ていた頃には
対象年齢だった世代とかで思い入れがまた違うのかもしれませんね。

Peace通販で読みました。横一列に詰めて座っているところがせまくて可愛いかったです。誰かがはじめに吸うようになりつられて皆で好むようになったのか、はじめから皆吸っていたのかとか、切らした時には誰かのを一本貰ったりするのかなとか。いろいろ想像が働いてきて楽しい一冊になりました!
お買い上げありがとうございます。あの狭苦しい場面は人気があってよく好評をいただきます。またお酒の場は描きたいです。
あの子達もあれでみんないろいろストレスもありますから誰からともなくどこかで機会があって吸いだしたんだと思います。
戦後を生き抜くすさんだ子供達のイメージもあるかもしれません。

Peace読ませて貰いました。外見の幼い睦月型と喫煙のギャップが良い感じでした。当方非喫煙者なので煙草の銘柄はわかりませんが、各艦娘の個性が出てますね。居酒屋での会話の雰囲気が自分好みでした。あと、酷いことになってた暁が元気そうで一安心しました。素敵な作品をありがとうございます。
貴重な感想をくださってこちらこそありがとうございます。
喫煙されない方にもなんとか伝わるといいなと銘柄の説明は工夫してみました。
基本的にはタール・ニコチン値の高い、一般に重いとされている銘柄をセレクトしているんですが
どれも重いがゆえに逆にそこの特徴が出しにくくなってしまったりしました(;´ω`)

睦月型(というか長月)を中心に縦糸を通す作品の中で、暁ちゃんは横糸としてちょいちょいと活躍させたくなる子です。
やさぐれた感のある僕の描く駆逐艦娘の中では世間一般的な子供っぽいイメージも残している子なので対照的に描けるのかもしれません。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 01:00| Comment(0) | 日記

2016年09月22日

近況20160922

2016naz100_smp.jpg
前作から6年経ってねずみちゃんが代替わり。ナズーリン抱き枕が新しくなります。
サイズはもちろん前作と同じ100×40pの抱きかかえやすい小さなねずみちゃんです。

makura.jpg
もう今更お出ししてくるのも恥ずかしいくらい古いですね、6年ですからね。
このナズーリンが初めての抱き枕のお仕事だったので感慨深いです。
あの時は勝手がわからず最終的にはいろいろと不満が残る部分のある物になってしまったため
もう一度挑戦させてほしいとずっと思っていましたがついにお届けできます。
■詳しくはこちらへ→http://sengendo.a.la9.jp/

2016naz100_1smp.jpg 2016naz100_2smp.jpg
ポーズなんかは一応前作をなぞる形で描いていたつもりが気付けば
表側は胸元に両手を置いて、裏側は下着姿で顔に片手を当てる、ぐらいしか共通点のない全くの別物でした。

以前リグル本を描いた時に、リグルのパンツをかぼちゃパンツという態で実はドロワーズ丸出しという姿にしてしまおうと
いろいろ探していた時に黒いショートドロワーズを見つけてこれだーと採用したんですが
黒でいけるなら普通に下着としてグレーならナズーリンに似合うよな、と今回のものを描きました。

20150313naz.jpg
最初は去年の春頃まだTwitterやっていた頃でその日のワンドロがナズーリンだったために
リメイクする気持ちで今もう一度抱き枕を描くならこんな感じかなと描いたものでした。
今年になってこれをもう一度やらせてほしいとお願いしてたんですがこのたび念願叶って結実しました。

どうぞおそばにねずみを置いてやってください。けっこう自信作です。

■コメントありがとうございます
コミトレで初めて同人誌を買わせていただきました!はじめまして。普段知り合いが即売会に参加していて、同人誌に興味の無い僕が手伝いで初めて足を運んだ際に会場を一周してうにぽさんの掲示してある絵だけ妙に引かれて、知り合いに折角の初即売会だからなんか買ってこい、といわれて迷い無くうにぽさんの所に買いに行ってしまいました。本当に直感で買いましたが、絵と話の雰囲気が凄い好みで、家に帰ってから全力で、何で俺は既刊全て買ってこなかったんだぁぁ、とうなだれております。次回僕自身が即売会に行くことはなかなかないかもですが、行った際にうにぽさんが参加されていたら即座に買いに行かせていただきます!最後になりましたが、コミトレの終わりかけの際うにぽさんが片付け中に、奥付にツイッターのID表記が無いのですが、と聞きに言ったりとお邪魔しました、どうしても気になってしまって。次回作期待してます!ではー。
あの時はお声かけていただいてありがとうございました。そんな初めての機会に僕を選んでくださって光栄です。
会場でお話させていただいた時もすごいべた褒めされてしまって照れ通しでした。(*´ω`)エヘヘ
次のイベント参加はまだ予定がないですが次回作は近いうちに発表できると思います。がんばります。

('ω')ではまた
posted by うにぽ at 20:49| Comment(0) | 日記